5年 英語それぞれが決めた「My hero」の紹介文を考えていました。 キャラクターのローマ字表記が比較的難しいものが多く苦戦している子が見られましたが、頑張って取り組んでいました。 2年 生活まちたんけんで見学に行く図書館についてHPを見ながら学習していました。 借りたい本が見当たらなくても大阪市内全部の図書館から検索できることなど知らないこともいっぱいで驚きの子どもたちでした。 東成図書館の見学楽しみになってきました。 4年 理科秋のいきものについて意見を出し合っていました。 秋にやったことの経験を思い出しながら、みかん狩り?ぶどう狩り?いちご狩り?と相談していました。 植物も動物もいろいろな変化がみられる時期ですね。 6年 社会社会のテストを返してもらっていましたが、漢字の間違いが見られました。難しい漢字が多いですがしっかりと確認しておきましょう。 その後、もう1枚テストに取り組んでいました。 3年 国語「じょうほうのとびら 分ける」の単元を学習しています。 それぞれが好きなものを2つずついい、それをどのように「分ける」のか話し合っています。 好きなものだけでもいろいろなものがありますね。 |