情報を集め、発信しよう世界には人権や福祉、様々なテーマに関わる問題が存在します。どのようなテーマについて発信するのか、グループでテーマを決めて、パンフレットにまとめて完成をめざしています。 川を流れる水と私たちの生活これまで学習してきたことを自分たちの生活と結び付けて考える時間です。 川の水は、私たちの飲み水として役立っていること、大雨が降ると水があふれて洪水の被害にあうこと、水力発電に使われ電気を作っているなどに目を向けて考えることができました。 四捨五入する位に目をつけてがい数で表そうこの時間は、ある県の人口2201272人を約2000000人と概数で表すやり方を学習していました。 およその数で表すときは、四捨五入を使って切り上げ、切り下げして表すことを知り、どの位を四捨五入すればよいのかを考えていました。 箱をつかってそれぞれがお家から持ち寄った紙の箱が机の上にたくさん用意されていました。 それを使ってお目当てのものを作っているようです。 何を作っているの?と尋ねると「ギター」という返事でした。 復習とまとめこれまで学習した単元の復習を行っていました。 早くできた人はタブレットを使って、デジタルドジルで個別学習に取り組んでいました。 |