きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 家庭科 エプロン作り

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そでやえりを三つ折りしアイロンを当てたあと、ミシンでぬいました。
返しぬいも行い、丁寧にぬうことができました。

10月30日の献立

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 今日の献立は、ポークカレーライス・ほうれんそうのソテー・みかん・ごはん・牛乳です。

 ポークカレーライスは、豚肉がたくさん入ったコクのあるカレーライスで、ボリューム満点で大好評でした。
ほしやハート、花などのラッキーにんじんも入っていました。
 ほうれんそうのソテーは、ほうれんそうの苦みとコーンの甘みアクセントになり、おいしかったです。
 みかんは、果汁が多くすっきりとした甘さで、デザートにぴったりでした。

 たまねぎ
たまねぎは、西アジアで最も古くから育てられていた野菜です。日本では、明治時代から育てられていたといわれています。
大阪府の泉州地域で古くから育てられている「泉州黄玉葱」は、なにわの伝統野菜の一つです。

10月29日の献立

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 今日の献立は、牛肉の香味焼き・トマトのスープスパゲティ・キャベツのサワーソテー・パンプキンパン・牛乳です。

 牛肉の香味焼きは、オールスパイスの風味がとてもよく、ピーマンが苦手な児童でも牛肉と混ぜ合わせて焼くことで食べやすくて、おいしかったです。
 トマトのスープスパゲティは、生のトマトの酸味とうま味がよくスープに出ていて、具だくさんでボリューム満点でした。
 キャベツのサワーソテーは、ワインビネガーの香りがよく、あっさりしていました。

 オールスパイス
オールスパイスは、肉のくさみを消したり、風味をよくしたりするために使います。
いろいろな香辛料を合わせたような香りなので、オールスパイスという名前がつきました。

運動会 応援団

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放課後、残って応援合戦の練習
自分たちの立ち位置を確認し、声をそろえてかけあいをしています。

5、6年 体育 フラッグ運動

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外に出て、4曲全てを通してみました。
流れを確認し、まだまだできてないところもありますが、ここからみんなでそろえていこうと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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