授業の様子

10月22日(火)

本日6時間目の、各学年授業の様子です。
上、3年生(社・英・数)
中、2年生(理・社)
下、1年生(保体・社・数・国)

それぞれの学年で、落ち着い授業を受けられています。
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本日の給食

10月22日(火)
本日の給食メニューは

ごはん
さごしの塩こうじ焼き
みそ汁
えだまめ
牛乳

です。
「塩こうじ」の「こうじ」は、漢字では「麹」、または「糀」と書きます。
「麹」と「糀」の違いは明確に定められている訳ではないため、どちらを使っても間違えではないそうです。
ただ、一般的に「麹」と書くと麦・豆・米など穀物でつくられた“こうじ全般”のことを表し、「糀」と書くと?米こうじ“のことを表していることが多いようです。
今日の「塩こうじ」は、米こうじと塩、水だけで作られているそうです。
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10/22(火)研究授業の様子

1年3組 3時間目 数学
教育実習生による研究授業が行われました。生徒も実習生もコミュニケーションを図りながら授業が展開され、相互の学びが深まる時間となりました。
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教育実習生(授業の様子)

残すところあと1週間となりました。
先週あたりから、実習生が授業をしています。
はじめは緊張もしていましたが、回数を重ねるにつれて、どんどんと授業の雰囲気も明るくなって生徒たちも先生の話を良く聞いています!
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本日の給食 

10月21日(月)
本日の給食メニューは

コッペパン
鶏肉のカレー風味焼き
スープ煮
野菜のソテー
ソフトマーガリン(袋)
牛乳

です。
「ソテー」という単語はフランス語で、平たいフライパンに少量の油を用いて比較的高温で火を加える調理法のことをいいます。
ソテーにはどのような油でも使用できるそうですが、比較的「オリーブオイル」や「すましバター(=焦げにくい)」がよく用いられるようです。
「ステーキ」をソテーと同じ意味で使うことがあり、例えば「ポークソテー」と「ポークステーキ」の間に、これといった区別、違いはないそうです。
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