手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

5年生 「いのちのふれ合い授業 〜赤ちゃん親子さん交流会〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
いのちのふれ合い授業で、赤ちゃん親子さんとの交流会を行いました。
赤ちゃんの頃の写真でクイズや、出産から赤ちゃんの成長の映像を見たり、妊婦ジャケットを着用して妊婦体験をしたり、出産や子育てのエピソードを聞いたり、子どもたちは生き生きとした表情で学習に取り組みました。

実際に赤ちゃん親子さんとの交流では、慣れない手つきで抱っこさせてもらったり、「どんな時がごきげんですか?」など質問したり、時間いっぱい交流の時間を楽しんでいました。
「かわいい〜」の声があちらこちらで聞こえ、赤ちゃんに癒され、ほっこりする時間となりました。

たくさんの人たちに支えられ、愛情をそそいでもらい、成長してきたみなさん。
ぜひ、体験を通して感じた感想や、自分の小さかった頃の話をお家でしてくださいね。

貴重な体験をさせていただいた 赤ちゃん親子のみなさん、にしよどにこネットのみなさん、お手伝いいただきましたPTA役員のみなさん、ありがとうございました。

*******
During the "Interacting with Life" class, we held an exchange event with babies and their parents.
The children participated in quizzes using photos of their babies, watched videos of babies growing up from birth, tried out what it was like to be pregnant by wearing maternity jackets, and listened to stories about childbirth and child-rearing.

During the exchange with the babies and their parents, the children were allowed to hold the babies with unfamiliar hands and asked questions such as "What makes you feel happy?", enjoying the entire exchange.
We heard cries of "So cute!" here and there, and it was a heartwarming and comforting time for the babies.

You have all grown up with the support and love of many people.
Please share your impressions of this experience and stories from when you were little at home.

Thank you to the babies and their parents for this valuable experience, everyone at Nishiyodo Nico Net, and the PTA officers who helped out.


10月21日(月)給食献立

画像1 画像1
鶏肉のカレー風味焼き、スープ煮、野菜のソテー
鶏肉のカレー風味焼きはこんがり焼きあげられた鶏肉にカレー粉がよくかかっていて、少しスパイシーで、お肉は柔らかくジューシーで、とてもおいしかったです。スープ煮は具沢山で鶏出汁がよく効いていてとてもおいしかったです。野菜のソテーは野菜はシャキシャキでウスターソースがよく絡んでいてとてもおいしかったです。
本日もおいしくいただきました。

10月18日(金)給食献立

画像1 画像1
中華丼、もやしとコーンのごま炒め、黄桃(缶)
中華丼は具沢山で中華風の濃い味付けがとてもおいしかったです。もやしとコーンのごま炒めはもやしはシャキシャキでコーンは甘く、ごま油の香りが食欲をそそる一品でした。黄桃は甘くておいしかったです。
本日もおいしくいただきました。

10月17日(木)給食献立

画像1 画像1
鮭の塩焼き、かぼちゃのいとこ煮、みそ汁
鮭の塩焼きは鮭が脂があり、程よい塩味がとてもおいしかったです。かぼちゃのいとこ煮はがぼちゃ本来の甘味があり、小豆と相性抜群でとてもおいしかったです。みそ汁は野菜たっぷりで、味噌と出汁が程よく混ざっていて、出汁の深みと味噌のコクがあり、とてもおいしかったです。
本日もおいしくいただきました。

10/16 修学旅行出発

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に出発しました。出来島小学校の代表として旅行に出発します。学校では経験できないこと、楽しい思い出をたくさん作りましょうと校長先生からお話がありました。
 お見送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

*******
Saí em uma viagem escolar. Partirei em uma viagem como representante da Escola Primária Dekishima. O diretor nos disse que deveríamos criar muitas lembranças divertidas e coisas que não podemos vivenciar na escola.
Obrigado a todos os pais que nos acompanharam.

*******
Esta mañana salí de viaje escolar. Los estudiantes de sexto grado realizarán un viaje como representantes de la Escuela Primaria Dekishima. El director nos dijo que deberíamos crear muchos recuerdos divertidos y cosas que no podamos experimentar en la escuela.
Gracias a todos los padres que nos despidieron.

*******
Kaninang umaga, umalis ako para sa school trip. Ang mga mag-aaral sa ika-6 na baitang ay pupunta sa isang paglalakbay bilang mga kinatawan ng Dekishima Elementary School. Sinabi sa amin ng punong-guro na dapat tayong lumikha ng maraming masasayang alaala at mga bagay na hindi natin mararanasan sa paaralan.
Salamat sa lahat ng mga magulang na pumunta sa paaralan.

*******
Sáng nay các em lớp 6 lên đường đi dã ngoại. Các em học sinh lớp 6 sẽ có chuyến tham quan với tư cách là đại diện của Trường Tiểu học Dekishima. Hiệu trưởng nói với chúng tôi rằng chúng tôi nên tạo ra nhiều kỷ niệm vui vẻ và những điều mà chúng tôi không thể trải nghiệm ở trường.
Cảm ơn tất cả các bậc phụ huynh đã đến trường.

*******
This morning, the sixth graders departed for their school trip. The sixth graders are representing Dekijima Elementary School. The principal told them to experience things they can't do at school and to make lots of fun memories.
Thank you to all the parents who came to the school. 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 チュモニの会文化講演
11/1 ハローウォーク
スクールカウンセラー来校
出来島安全の日
11/2 英検
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/6 読み聞かせの日
トップアスリート夢授業(陸上)5・6年
ICT教育アシスタント来校

学校だより

学校評価

児童の安心・安全

スタディサプリについて

学習者用端末等貸付について

いじめ防止基本方針