2年生道徳 あなたならどうする(9月30日)

 2年生の道徳の学習の様子です。今日は「傘の下」という読み物教材で学習は進められました。
 主人公が中学2年生の時のほろ苦い出来事についてのお話です。傘を持たずに学校へ行き、日が暮れてから帰りに病院に行った際に、冷たい雨が降ってきた。ちょうど、傘立てに何本かの傘が立っていて、そのうちの1本を無断で手にして帰ってしまった。数日後に、病院に行った際に、こそっと、元に戻したのですが・・・・と、いうお話です。
 生徒たちは、主人公の行動について、気持ちについて、さらに、その傘の持ち主の気持ちについて、それぞれ考え、ペアで共有していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(9月30日)

今日の献立
 ・酢豚
 ・中華みそスープ
 ・焼きのり
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 酢豚は、しょうが汁、料理酒、しょう油でしっかりと下味を付けた後、でん粉をまぶして菜種油でカラッと揚げられていました。具材は、タケノコ、玉ねぎ、人参、ピーマンとオーソドックスです。ケチャップで仕上げられていて、ごはんのいいおかずとなっていました。
 中華みそスープは、中華スープをベースに赤みそが加えられています。具材は、鶏肉、乾燥しいたけ(戻して使用)、もやし、ニラ、コーンです。具だくさんのあっさりみそ味のスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 ポイントを絞って要約できましたか?(9月30日)

 1年生の国語の学習の様子です。
 「竹取物語」の学習も前時で終了し、今日からは新しい題材に入りました。「玄関扉」という「論説文」です。小学校では「説明文」が多くあったようですが、「論説文」は、「説明文」に筆者の主張や考えが加わっているそうです。
 玄関扉について、日本の玄関扉は「外開き」で、欧米の玄関扉は「内開き」が多くなっていることについての文章です。
 今日は前半の第1〜4形式段落の内容を要約し、なぜ、日本では「外開き」が多くなっているのかを読み取りました。
 後半は、第5〜8形式段落において、筆者の主張や考えについて要約する学習へと移りました。

 この授業でも、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を参観していただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語 「三単現」マスターしたかな?(9月30日)

 1年生の英語の学習の様子です。「三人称単数現在」について学習を進めています。
 肯定文は終わり、前回に学習した「否定文」と「疑問文」について、プリントを使って知識が定着しているかどうか、生徒が記入した英文を確認しながら学習を深めていきました。
 2学期に入り、1時間の学習量も、ペースもかなり早くなってきています。先生の説明を集中して聞き、遅れないようにポイントをマーカーや色ペンも屈指して記入していました。
 お家で必ず復習をすることが大切です。その日のうちに確実に自分のものにしておきましょう。

 また、この授業は、5月からの継続で今回で5回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼 いつになれば「秋」?(9月30日)

 今朝は全校朝礼の日です。16日の敬老の日、22日の秋分の日(23日が振替休日)であったため、3週間ぶりの朝礼となりました。
 校長先生からは、今日は9月30日で、明日から10月に入ります。本来なら、本格的な「秋」なのですが、今年は・・・。
 まず、「秋」という漢字の成り立ちについて、「へん」の「禾(のぎへん)」の意味、そして「つくり」の「火(ひ)」の意味についてお話をしました。
 そして、今後、どう季節が進み「秋」らしくなってくるのかわかりませんが、過ごしやすい季節となり、本来の「食用の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などを楽しんでほしい、感じてほしいとお話をしました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 給食〇
11/1 進路保護者説明会
S.C.
給食〇
11/2 地域 秋フェス
11/3 文化の日
大阪市ロボコン大会会場
11/4 振替休日
11/5 生徒会・学級役員認証式
各委員会
給食〇
11/6 アルバム用部活動写真撮影(放課後)
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより