期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

ブクブクうがい

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて48
生魂っ子391
虫歯予防に効果的なブクブクうがい

 新型コロナウイルス感染症の影響で中断していた、給食後のブクブクうがいを2学期から再開しています。食後のうがいは、虫歯予防にとても効果的です。ブクブクうがいは、毎日給食後に行うことにしています。
 見ていると、中には歯ブラシを持ってきて、歯磨きをしている人もいました。
 口の中を清潔にすることで心地よさや爽快感が得られるだけでなく、生活の質(QOL)の向上や全身の健康維持・向上につながるといわれています。

今日(10月18日)の給食は?

画像1 画像1
 たつたあげ

 今日の給食は

・けいにくのたつたあげ
・あつあげとやさいのにもの
・おかかなっぱ
・ごはん
・ぎゅうにゅう   です。

 「たつたあげ」は、魚や肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶして油であげた料理です。
 あげた時にしょうゆの色が赤くなり、衣が白くうかぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えたことから、「たつたあげ」の名が付いたといわれます。

これからの先生を育てています2

画像1 画像1
先生たちの主体的な学び

 大阪市では、キャリアステージの浅い先生への直接指導として、総合教育センターから経験豊富な教育指導員を派遣し、若手教員の指導力の充実を図っています。
 本校においても、スクールアドバイザーの梶川 一人先生を講師としてお招きし、本日の算数の授業について指導講評を受け、様々な見方・考え方を通じて、これまで気づかなかった新たな視点や考えについてのご指導をいただきました。
 本校の教師は、子どもたちとの係わりを通じて日々学びを深め、着実に指導力を高めています。

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める48
生魂っ子390
総合的読解力育成カリキュラムの追究37

 教材2時間目は、「絶滅危機にさらされている原因は何だろうか」をミッションに考えました。
 『すみかをうばわれたメダカ』の話を読んで、文章のまとめかたについて考えたり、ゲンゴロウと比較して、絶滅するかもしれない原因について表にまとめたりしました。
 児童は、お話を何度も読みながら、問いに合った答えを考えていきました。
画像2 画像2

【1年】研究授業4

画像1 画像1
生魂っ子389   生魂っ子をみんなで育てています77
かたちあそび

 2時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上をめざすため、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生をお招きして、1年2組の教室で研究授業を行いました。
 算数科の「かたちあそび」では、身近な箱などの具体物から、その属性を捨象して形をとらえ、立体図形の特徴をまとめることをねらいとして授業展開していきました。
児童は、似ている箱を集めたり、似ている形に名前を付けたりして、楽しく学習していました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30