【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8の2
総合的読解力を究める45
生魂っ子370 総合的読解力育成カリキュラムの追究34 本日も、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの山角指導主事をはじめ、市内の小学校から2名の先生が来校され、「提案します!持続可能な大阪市の開発」の授業を見学されました。 今日(10月9日)の給食は?今日の給食は ・まぐろのオーロラに ・スープ ・きゅうりとコーンのサラダ ・コッペパン ・いちごジャム ・ぎゅうにゅう です。 「まぐろ」には、体をつくるもとになるたんぱく質が多くふくまれています。 脂質には、血の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)や脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8の1
総合的読解力を究める44
生魂っ子369 総合的読解力育成カリキュラムの追究33 教材3時間目の今日は、「人間の暮らしや開発は、海や森林にどんな影響を与えるのだろうか」をミッションに考えました。 教材を読み、80字以上100字以内で要約したり、このままのくらしや開発を続けると、地球がどうなるかを考えたり、調べたりしました。また、自分の意見を友だちと交流することで友だちが考える様々な視点を知ることができました。 今日(10月8日)の給食は?今日の給食は ・けいにくのチリソースやき ・やきぶたのスープ ・ツナとさんどまめのオイスターソースいため ・ごはん ・ぎゅうにゅう です。 「チリソース」は、とうがらしに塩やスパイスを合わせたソースのことです。 給食では、しょうが汁・にんにく・砂糖・塩・こいくちしょうゆ・ケチャップ・トウバンジャンを混ぜ合わせて作っています。 今日の給食では、鶏肉にチリソースで下味を付けて焼いています。 【5年】 国際交流授業2生魂っ子368 我学的是中国文化 〜中国の文化を勉強しました〜 |