「早寝・早起き・朝ご飯」をして、体調を整えましょう!!

9月4日(水) 学習の様子

1年生が図画工作科の学習と図書室へ行きました。
図画工作科の学習では、自分が選んだ「お話」についての絵を描く学習です。大好きな絵本や教科書のお話を一人ひとり選んで、創造をふくらませて描き進めました。パスを上手に使って、色鮮やかな作品に仕上げていきます。完成が楽しみです!!
図書では、図画工作科の作品づくりで使う本を選ぶ子どももいました。お気に入りの本は見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 学習の様子

2年生が算数科とプログラミングの学習をしました。
算数科では、「水のかさのたんい」の復習をしました。問題文を読んで、2つの量のどちらが多いのか見通しを立てました。文章題を苦手に感じる子どもは多いです。読み取ることの大切さを先生が話していました。
プログラミングの学習では、「ビスケット」を使って魚を動かすプログラムを考えました。1年生でもビスケットを使ったことがあったようで、多くの子どもが使い方を覚えていました。すごいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 学習の様子

1年生が算数科の学習をしました。いろいろな数を10のまとまりを使って考えました。これからだんだんと数が大きくなっていきますが、「10」「100」「1000」などのまとまりをもとに考えるので、この学習はとても大切です。たくさん学習して身につけましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 学習の様子

2年生が算数科と生活科の学習をしました。
算数科では、「時間と時刻」や「計算のしかたを工夫しよう」の学習をしました。「午前」「午後」の使い分けや時間の計算につまずきやすいので、学習したことを忘れないように復習もしましょうね。
生活科では、虫を探しました。どの辺にいるか考えながら、友達と協力して捕まえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 学習の様子

6年生が理科、家庭科、体育科の学習をしました。
理科では、花のつくりについて学習しました。実験後は、タブレット端末を使った理科クイズをしました。
家庭科では、ミシンを使ってナップザックづくりをしました。久しぶりの裁縫ということもあり、ミシンの使い方や玉止め・玉結びに悪戦苦闘…。でも、そこはさすがの6年生、すぐに思い出してスムーズに縫い進めました。
体育科では、「走り高跳び」の学習をしました。まずは、自分の好きなようにゴムを跳ぶことから学習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 記名の日
読書週間 (11/8まで)
トイレ改修工事(11月末まで)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/6 スクールカウンセラー来校
4年 研究授業 5h
11/7 学級裁量 6h