4年 算数計算の仕方の工夫について考えています。 28×25の28を7×4と見ると、7×100と考えることができます。 ん?どういうこと? なかなか難しいことにも取り組んでいますね。 3年 算数箱の中に入っているボールの直径や半径について考えています。 実際のボールやブックエンドを使い、説明し合っていました。 2年 図書ちょうど読み聞かせをしてもらっているところでした。 読んだことのない新しい本を知るとワクワクしてきますね。 1年 国語教科書「よう日と 日づけ」の試写をしていました。 原稿用紙をうまく使い、丁寧にしっかりと書いていました。その後、挿し絵も入れていました。 3年 道徳「心の声に耳をかたむけて」という教材でした。 教室でいろいろな子どもがいろんなことをしている絵を見て、されたらうれしいこと、されたらいやなことを考え、共有しながら話し合っていました。 |