きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 国語 問題を解決するために話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意図を明確にしながら、計画的に話し合う力をつけていこうと思います。

まず、その原因と解決のための取り組みについての自分の意見を考えます。
次にグループ内でそれぞれの意見をのべ、質問や感想を伝え合い、まとめます。
デジタル教科書で話し合いの仕方を観て理解を深めました。
次回から、「係活動を活発にするには」を議題として話し合っていきます。

5年 社会 漁獲量を増やすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
減少し続ける漁獲量を増やすための取り組みはどのようなものがあるのか調べました。

さいばい漁業の様子を動画でみて、漁師さんが努力や工夫を重ねて、魚をたくさんとらず絶やさない取り組みをしていることがわかりました。

8月30日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、焼きハンバーグ・豆乳スープ・冷凍みかん・黒糖パン・牛乳です。

 焼きハンバーグは、こんがりと焼き色がついた肉厚なハンバーグで、とてもジューシーで大好評でした。
 豆乳スープは、野菜ブイヨンと豆乳のまろやかな味のスープで、おいしかったです。
 冷凍みかんは、ひんやりと冷たくて甘みがあり、暑い今日の日にぴったりでした。
  
 食器の並べ方
・はしは、そろえて手前に置きましょう。
・牛乳は、こぼさないようにするために、奥の方に置きましょう。
・ごはんやパンは左側、汁物などのおわんは右側に置きましょう。


保健指導「けがをふせごう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な場面の絵を見て、危険なところを見つけました。
「走ってる!」
「右側を歩いていない!」
と、自分たちで見つけることができました。
実際に、今里小学校の中ではどうでしょうか。
事故多発現場の写真を見て、気をつけるところを確認しました。

どんな時も落ち着いて行動して、あんぜんに過ごしていきましょう!

3年通信フレンドシップ18

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期初めての図書でした。
読み聞かせもありました。
とても楽しんで聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30