5年 国語 問題を解決するために話し合おうまず、その原因と解決のための取り組みについての自分の意見を考えます。 次にグループ内でそれぞれの意見をのべ、質問や感想を伝え合い、まとめます。 デジタル教科書で話し合いの仕方を観て理解を深めました。 次回から、「係活動を活発にするには」を議題として話し合っていきます。 5年 社会 漁獲量を増やすためにさいばい漁業の様子を動画でみて、漁師さんが努力や工夫を重ねて、魚をたくさんとらず絶やさない取り組みをしていることがわかりました。 8月30日の献立焼きハンバーグは、こんがりと焼き色がついた肉厚なハンバーグで、とてもジューシーで大好評でした。 豆乳スープは、野菜ブイヨンと豆乳のまろやかな味のスープで、おいしかったです。 冷凍みかんは、ひんやりと冷たくて甘みがあり、暑い今日の日にぴったりでした。 食器の並べ方 ・はしは、そろえて手前に置きましょう。 ・牛乳は、こぼさないようにするために、奥の方に置きましょう。 ・ごはんやパンは左側、汁物などのおわんは右側に置きましょう。 保健指導「けがをふせごう」(1年生)「走ってる!」 「右側を歩いていない!」 と、自分たちで見つけることができました。 実際に、今里小学校の中ではどうでしょうか。 事故多発現場の写真を見て、気をつけるところを確認しました。 どんな時も落ち着いて行動して、あんぜんに過ごしていきましょう! 3年通信フレンドシップ18読み聞かせもありました。 とても楽しんで聞いていました。 |