3年生男子体育 ナイスなボールコントロール(10月22日)
3年生の男子体育の学習の様子です。50mハードル走も終わり、今日からサッカーとなりました。
2人あるいは3人でのパス練習、少し距離を置いてのキックコントロール、ボールを受けてのトラッピングなど、基本の練習を十分に行いました。 後半は、ドリブル練習です。コーンの間をジグザグにボールをコントロールして進んでいきます。時折、コントロールミスしたボールが大きくそれている光景もありました。 最後は5人チームでのドリブルリレーです。楽しみながら、盛り上がって、サッカーを楽しんでいました。 1年生美術 スキマ時間を使って(10月22日)
1年生美術科の授業の様子です。
鉛筆描写による「手を描く」の作品が終了する人が出てきました。終了した人はスキマ時間を使って、次の作業を行っていました。 「グレースケール」「絵日記」「パズルでドン」から好みで選び、鉛筆を使って描いていました。 給食風景(10月21日)
今日の献立
・鶏肉のカレー風味焼き ・スープ煮 ・野菜のソテー ・コッペパン ・ソフトマーガリン ・牛乳 今日は3年1組です。 鶏肉のカレー風味焼きは、塩こしょう、ガーリック、カレー粉、綿実油でしっかりと下味を付けた後、焼き上げられています。カレーのスパイシーな風味がよく出ていました。 スープ煮は、ワインで下味を付けた豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ、三度豆をチキンブイヨンベースのスープで煮込まれています。 野菜のソテーは、キャベツ、ピーマン、コーンを炒め、塩こしょうとウスターソースで味付けです。 1年生社会 この金印が本物なら高いだろうなぁー(10月21日)
1年生の社会科の学習の様子です。歴史の学習に進んでいて、石器時代、縄文時代を学習した後、今日は弥生時代と邪馬台国の学習に進んでいました。
縄文時代では、縄文土器、土偶、竪穴式住居、貝塚などを、弥生時代では、弥生土器、銅鐸、銅鏡、高床倉庫などの用語も出てきていました。 その中で、「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」と彫られた金印についての説明を受けた後、レプリカですが、実際に各自のファイルに印を押しました。力加減が難しく、納得いくまで、きれいに押印できるまでトライしていました。 3年生理科 等間隔の打刻となったでしょうか(10月21日)
3年生の理科の学習の様子です。物体の運動の単元です。今日は記録タイマーと台車を使って、等速で動く物体について学習しました。
記録タイマーは、西日本なので1/60秒(交流電源が60Hzのため)ごとに打刻されます。1mほどにカットしたテープを記録タイマーにセットし、一端を台車にセロテープで固定します。そして、手でまっすぐに台車に力をかけて走らせます。 その後、打点の6間隔ごと、すなわち0.1秒ごとにテープをカットし、プリントに順に貼っていきます。上手く実験ができていれば、テープの長さは徐々に長くなり、一定期間は同じ長さ(等速直線運動)、台車が停止するまで打刻ができれば徐々に短くなっていきます。 さあ、テープの長さの様子はどうだったでしょうか? |
|