8年生 美術の授業学習者用端末のカメラ機能を使い、様々なモチーフの配置やフレームの構図について学習しました。 子どもたちは、様々なモチーフを思い思いに配置し、カメラアングルを考えて写真を撮影していました。 同じモチーフでも置き方やカメラの構図によって表現ががらりと変わります。子どもたちは「瓶はこっちがいいね」「このようにとると奥行きが広く感じるね」といいながら、表現方法を考えていました。 6年生 非行予防教室その中では、自分が犯罪を起こさないことや、インターネットやSNSでトラブルに合わないためについて説明やDVDを見て、学習しました。 SNSで自撮りを送って、その後に性的な被害にあうことが多数報道されている中、子どもたちは、「そんなん送ったらあかん」「相手がどんな人かもわからん。なりすましもあるよ」といいながら、真剣に聞いていました。 学習の中で、1危険なサイトにはアクセスしない、2インターネットで知り合った他人を安易に信用しない、3プライベートな写真は「撮らない」「撮らせない」「送らない」といったことが、被害にあわない対策として示されました。 被害がないのが一番いいのですが、もし、被害にあってしまったり、困ったことがあったら、一人で悩まず、保護者や学校の先生、警察に相談するようにしましょう。 2週間後には夏休みが始まります。 本日、学んだことをしっかりと生かして、良い夏休みにしてほしいと思います。 4年生 外国語の授業子どもたちは、「I like 〇〇.」を使ってドッチボールや鬼ごっこ、サッカー、トランプなど、それぞれが好きな遊びを答えていました。 アニメーション画像は音声がありませんが、対話的な活動の雰囲気を感じていただければと思います。 中国国際クラブ前回の続きで皮影人形の製作を行いました。ほとんどの児童が完成し、最後は西遊記の人形劇を行いました。 4年生 理科の授業電気の単元で直列・並列の学習をしました。各自が組み立てた電気自動車を使って、直列と並列のどちらが速く走るのかを実験しました。 実験の結果は直列でした。 |