11月15日(金)・16日(土)・19日(火)は作品展、11月16日(土)は学習参観です。

【4年】図工

画像1 画像1
生魂っ子256
🌳夕焼け空と大きな樹🌳

 夕焼け空に映える大きな樹と、そこに集まる生き物のファンタジーの世界が広がります。
画像2 画像2

【6年】理科

画像1 画像1
生魂っ子255 
実験を楽しんでいます

 水溶液の性質について推論する能力を育てるとともに、それらについての理解を図り、水溶液の性質や働きについての見方や考え方をもつことができるようにすることをねらいとして、いろいろな水溶液の性質や金属を変化させる様子に興味・関心をもって追究する学習をしています。
画像2 画像2

【3年】図工

画像1 画像1
生魂っ子254
🥚張り子の たまごづくり🥚

 風船と和紙を使って、張り子のたまごを作成中!
 どんな作品に仕上がるのか、お楽しみに🥚
画像2 画像2

児童集会

生魂っ子253
3ヒントクイズ

 今日は放送集会でした。3つのヒントを手掛かりに、どの先生のことを言っているのかを当てます。
 校長先生のヒントは、「話をつくるのが好きです」「給食のカレーが好きです」「生魂小学校の児童が好きです」でした。
 それを聞いた1年生は、「それって、生魂小学校の先生みんなとちがう?」とお友だちに言いました。生魂小学校の先生みんなに大事にされていると実感しているからこその発言に、とてもうれしくなりました。
 「答えは校長先生です」と発表があったとき、「だからお話が上手なんだ〜」と言ってくれた児童もいました。楽しい朝の集いでした。
画像1 画像1

学校保健 教員研修会

健康・安全を第一に考えて45
生魂っ子をみんなで育てています63  
子どもの心と体を守る コミュニケーション

 学校保健教育の理解と指導力の向上を図るために、本校スクールカウンセラーの前田先生を講師に招聘して、「子どもの心と体を守る コミュニケーション」について研修を行いました。
 始めに保健室の先生から「生命(いのち)の安全教育」について研修を受けました。
 次に前田先生より、「性教育における同意と境界線」「子どもに身につけさせたいスキル」の2つのテーマで研修していただきました。
 今日の学びを全教職員で明日からの実践に活かしていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30