2年生 国語の学び合い![]() ![]() 2年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 漢字の練習をしていたのですが、 なかよし集会で使う 王冠をみんな楽しそうに かぶりながら練習していました。 就学時健康診断![]() ![]() 来年度入学してくる 新1年生のための 就学時健康診断が 行われました。 皆さんのお越しを 心よりお待ち申しあげております。 3年生 国語の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 サーカスのライオンで ジンザってどんな人物 だったのかということを 聞き合っていました。 本文の叙述に基づいて みな自分の意見を述べることが できていました。 さらに、「今の意見につなげられる 人はいますか」と授業者がたずねると 何人かの児童がつないだ意見を 述べていました。 6年生 国語の学び合い![]() ![]() 6年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 本文を音読した後 資料の効果について 聞き合いました。 写真の資料と、イラストの資料では どう効果が違うのか。 それぞれの良さを本文の内容と 照らし合わせて考えることができました。 写真なら実際の状況がわかりやすい、 イラストの資料は文章に 合っていて、イメージしやすい などの意見がでました。 5年生 国語の学び合い![]() ![]() 5年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「物語はおもしろかったけど 説明文は…」という声を受けて 「説明文は、自分が知らなかったことを 知ることができるようになる、大切な ものですよ。」 「大人になると、電化製品の取り扱い、 薬を飲むとき、ローンを組むときなどなど たくさんの説明文を読む必要が でてくるので、その練習と思って がんばってください。」と 伝えました。 ぜひ、説明文も好きになってくださいね。 |
|