6年 総合防災マップづくりの取組のまとめとして、感想文を書いていました。 校区内を巡り、見つけたことを思い出しながら書き進めていました。 4年 算数イルカとクジラでどちらが成長したかを比べる学習でした。イルカは産まれた時は1m、クジラは産まれた時は3mで、大きくなるとイルカは4m、クジラは6mになりました。 「どちらも3mだからおなじじゃないの?」「最初の大きさが違うんだから違うと思う。」といろんな意見が出てきました。 さて、どうやって解決していこうかな。 3年 算数重さの学習が進んで、今日は水の重さを測っています。 水は直接はかりの上には乗せれないのでカップに入れて計ります。 では、実際の水だけの重さはどうなるかみんなで考えていました。 2年 体育グループごとに跳び箱の高さや長さをかえて、自分がチャレンジしたいところで練習しています。 最後のポーズまでが跳び箱の演技であることを意識してやっていました。 5年 家庭科小物作りに取り組んでいます。 完成した入れ物を嬉しそうに見せてくれました。自分で作ったものは思い入れがありますね。 |