3年生男子体育 ナイスなボールコントロール(10月22日)

 3年生の男子体育の学習の様子です。50mハードル走も終わり、今日からサッカーとなりました。
 2人あるいは3人でのパス練習、少し距離を置いてのキックコントロール、ボールを受けてのトラッピングなど、基本の練習を十分に行いました。
 後半は、ドリブル練習です。コーンの間をジグザグにボールをコントロールして進んでいきます。時折、コントロールミスしたボールが大きくそれている光景もありました。
 最後は5人チームでのドリブルリレーです。楽しみながら、盛り上がって、サッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術 スキマ時間を使って(10月22日)

 1年生美術科の授業の様子です。
 鉛筆描写による「手を描く」の作品が終了する人が出てきました。終了した人はスキマ時間を使って、次の作業を行っていました。
 「グレースケール」「絵日記」「パズルでドン」から好みで選び、鉛筆を使って描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(10月21日)

今日の献立
 ・鶏肉のカレー風味焼き
 ・スープ煮
 ・野菜のソテー
 ・コッペパン
 ・ソフトマーガリン
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 鶏肉のカレー風味焼きは、塩こしょう、ガーリック、カレー粉、綿実油でしっかりと下味を付けた後、焼き上げられています。カレーのスパイシーな風味がよく出ていました。
 スープ煮は、ワインで下味を付けた豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ、三度豆をチキンブイヨンベースのスープで煮込まれています。
 野菜のソテーは、キャベツ、ピーマン、コーンを炒め、塩こしょうとウスターソースで味付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会 この金印が本物なら高いだろうなぁー(10月21日)

 1年生の社会科の学習の様子です。歴史の学習に進んでいて、石器時代、縄文時代を学習した後、今日は弥生時代と邪馬台国の学習に進んでいました。
 縄文時代では、縄文土器、土偶、竪穴式住居、貝塚などを、弥生時代では、弥生土器、銅鐸、銅鏡、高床倉庫などの用語も出てきていました。
 その中で、「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」と彫られた金印についての説明を受けた後、レプリカですが、実際に各自のファイルに印を押しました。力加減が難しく、納得いくまで、きれいに押印できるまでトライしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 等間隔の打刻となったでしょうか(10月21日)

 3年生の理科の学習の様子です。物体の運動の単元です。今日は記録タイマーと台車を使って、等速で動く物体について学習しました。
 記録タイマーは、西日本なので1/60秒(交流電源が60Hzのため)ごとに打刻されます。1mほどにカットしたテープを記録タイマーにセットし、一端を台車にセロテープで固定します。そして、手でまっすぐに台車に力をかけて走らせます。
 その後、打点の6間隔ごと、すなわち0.1秒ごとにテープをカットし、プリントに順に貼っていきます。上手く実験ができていれば、テープの長さは徐々に長くなり、一定期間は同じ長さ(等速直線運動)、台車が停止するまで打刻ができれば徐々に短くなっていきます。
 さあ、テープの長さの様子はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 地域 秋フェス
11/3 文化の日
大阪市ロボコン大会会場
11/4 振替休日
11/5 生徒会・学級役員認証式
各委員会
給食〇
11/6 アルバム用部活動写真撮影(放課後)
給食〇
11/7 見守るデー
給食〇
11/8 進路相談(3年:50分×4限)
ゆめ風プロジェクト(2年)
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより