2年生 校外学習プレゼン大会
6月7日の地下鉄を利用した校外学習がありました。その内容や出来事をまとめた班のプレゼンが昨日行われ、各クラスの代表となった班がこの時間に武道場で学年全体の前で発表しています。
さすがクラスの代表となった班はパワーポイントの作り方や話し方に工夫があり、引きつけられる内容でした。校外学習では時間通りに行動する難しさもありましたが、班行動ならではの楽しさもあったようです。なつかしいですね。 写真は1組と2組の代表班です。 なかなか良い出来栄えです
2年生各クラスで考えたオリジナル「創作パン」。11月3日に開催される桃中祭での販売に向けて、パンの宣伝ポスターを製作しています。タブレット端末を使って、パンの写真やキャッチフレーズを上手にレイアウトしていきます。カラフルでステキなポスターになりそうですね。
デザートが付いています
午前中の授業が終わり、3年生の皆さんが給食の準備中。今日は「ポークカレーライス・ほうれん草のソテー・ミカン」の人気メニュー。カレーをいただいた後のデザートにミカンはぴったりですね。皆さん、美味しくいただきましょう。
評論文の仕組みを学びます
2年生国語科で、橋本淳司さんの評論文「百年後の水を守る」を学習します。読者が「なるほど」と思うような具体的根拠を示すのが評論文の特徴。序論・本論・結論で構成される仕組みも、しっかりと教わりましょう。
準備が出来ていますか?
3年生英語の授業で教科書の英文を和訳中。文中に「be prepared to〜」の表現が出てきました。 「〜する準備が出来ている」という意味で、入試でもよく扱われる表現だそうです。皆さん、入試対策の準備は出来ていますか?
|
|