「早寝・早起き・朝ご飯」をして、体調を整えましょう!!

10月3日(木) 学習の様子

4年生が算数科「がい数の表し方と使い方」の学習をしました。「上から2けたのがい数」「上から3けた目を四捨五入」など、文章題もいろいろな表現で書かれていて、難しい学習です。わからない場合はそのままにせず、先生やお友達に教えてもらいましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木) 学習の様子

5年生が理科と家庭科の学習をしました。
理科では、学習したことを「Kahoot」のアプリ使って復習しました。「Kahoot」は教員が作ったクイズを4択や〇×で答えます。
家庭科では、今回学習した単元のまとめのテストをしました。これまで学習したことを忘れずに覚えていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木) 学習の様子

6年生が国語科の学習をしました。
昨日の研究授業「プラスチックごみの問題について考えよう」の発表の続きをしました。発表をしたあとは、みんなの考えを表したホワイトボードを分類しました。
「話し合って考えを深めよう」の学習では、小グループで話し合いをしました。自分の立場を明確にし、相手の意見を尊重しながら話合いを進めました。友達の考えを聞いて考えを深めることができましたか?

10月2日(水) 放課後の様子

研究授業のあと、先生たちが集まって研究討議会をしました。今回の教材は今年度から新しく教科書に加わった教材でしたので、先生たちもいろいろと勉強になりました。今後の子どもの書く力の育成につなげていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) 学習の様子

6年生で研究授業がありました。国語科「プラスチックごみの問題について考えよう」の学習です。説明文とその後に掲載されている2種類の資料を関連づけて、意見文を書きました。一人ひとりが時間内に書き終わり、班の友だちと発表し合いました。最後に、各班の代表がみんなの前で発表しました。先生たちもたくさん見ている中、よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/6 スクールカウンセラー来校
4年 研究授業 5h
11/7 学級裁量 6h
11/8 5年 「いのちのふれあい授業」 3・4h
6年 アルバム用写真撮影