めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

6年生運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会当日の締めくくりを飾るのは6年生の演技です。良い演技にしようと、6年生の子どもたちは、とても良い雰囲気で練習に取り組んでいます。 
 フラッグダンスでのフラッグを振る音が「バシッ!」ととても良い音を響かせています。
 フラッグダンスの最後にみんなである形を作ります。何の形でしょうか?当日をお楽しみに!
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は
・あかうおのしょうゆだれかけ
・豚汁
・きゅうりのゆず風味
・ごはん
・牛乳

 「あかうお」というのは、魚の名前ではなく、皮の色が赤い魚の総称だそうです。魚が苦手な子どもたちにも食べやすい調理の仕方でした。
 1年生の子どもたちは、三連休のことを楽しそうに話をしながら、お魚もしっかり食べていました。

 
画像2 画像2

運動会に向けてがんばっています!

 運動会まで2週間を切りました。各学年ともに練習をがんばっています。
 2時間続きの体育で、運動場と講堂を使って練習をしています。今日の2時間目は、運動場で2年生、講堂で4年生が練習をしていました。
 先生の指示をよく聞いて、良い演技にしようと、子どもたちはみんな前向きな気持ちで取り組めています。
 どんな演技に仕上がっていくのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活科研究授業

 5時間目に本校の全教員が参観をし、1年生で生活科の研究授業を行いました。今回は大阪市総合教育センターの指導主事の先生方に加え、保小連携の取り組みとして保育園の先生方にもご参加いただきました。
 授業の内容は「かぞくのヒーロー発表会をしよう!」です。お風呂そうじやお皿洗いなどの家での仕事をした動画や写真を見せて、やり方やコツを同じグループの人に説明をして伝え合うという授業です。保護者の皆さんにお世話になった取り組みでした。ご協力ありがとうございました。
 子どもたちは得意げに発表をしていて、まさに家族のためにがんばるヒーローです。
 授業後は参観した教員で授業についての事後討議を行い、指導主事の先生より指導講評をしていただきました。生活科では、子どもたちに「体験」をさせてその体験について「表現」をする。「体験」と「表現」を繰り返すことにより、気付きの質を高めることが大切であるということを助言していただきました。
 今後も子どもたちの学びへ向かう力を高めていけるよう、教員の授業力向上に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
・なすのミートグラタン
・鶏肉とキャベツのスープ
・ミニフィッシュ
・パン
・牛乳

 なすのミートグラタンは、なすが苦手な子も食べれる味付けで、とても美味しく、4年生ではたくさんの子どもたちがおかわりをしていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学年だより

学校だより

保健だより

PTA関係

教育課程

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり