6年 理科
ものが燃えるしくみについて、割り箸を燃やす活動を行いました。
はじめは穴が空いていない缶を使って実験しましたが、なかなか火がつかず、苦戦しています。 どうしたらもっと燃えるか考え穴のあいた缶を使って、火をつける位置を変えたり、手で空気を送ったりしました。 最後には缶の倍の高さにもなる炎が上がり、歓声が起こりました。 4月10日(火)の給食
【カツカレーライス、フルーツゼリー、牛乳】
きょうの献立は、入学お祝い献立でした。カレーライスのにんじんは、桜の型やハート型のものが入っていました。 「フルーツゼリー」は、みかんゼリーと和なし(缶詰め)を混ぜ合わせたものです。「はじめてゼリーを食べた」という1年生もいました。これからたくさんの食材・料理に挑戦してもらいたいです。 体育 2年生
昨日の悪天候が嘘のような春らしい陽気につつまれて、2年生が運動場を元気いっぱい駆け回っていました。
6年発育測定保健指導では、「怒り」の感情について、アンガーマネージメントやリフレーミングのお話をしました。 「怒り」を感じた時、どんな風に気持ちを落ち着かせるかは人それぞれ。自分にとって、良い発散方法を見つけられるといいですね。 初めての給食 1年生
6年生に手伝ってもらいながら、給食の準備をしました。
みんな行儀よく、しっかりと給食を食べていました。 |
|