総合的読解力3日目
3年生は昨日に引き続き総合的読解力の授業を行っていました。
メタバースについて考えていました。 メタバースとはインターネット上に構成された3次元の空間で、世界中の人々が自由に行動できる仮想空間になります。 何がしたいですかという問いかけに、なかなかイメージがつきにくいようでした。 バーチャル旅行 素敵ですね。みなさんは何がしたいですか。 1年生 授業の様子社会では前方後円墳について学んでおり、生徒が古墳に入ったことがあると言いました。先生がどこの古墳?と聞くと『帝塚山古墳』との答えが。『浦島太郎のお墓』とも聞こえてきました。おとぎ話とはいえ、なかなか素敵な光景だと感じました。 (住吉大社のホームページにも載っていました) 理科では蒸留について学んでいました。赤ワインを蒸留するとどうなるか。お家でお子さんに聞いてみてください。(もったいないとか言わないでください) 実習生 保健授業中学2年生には正直、他人事のように感じてしまいますよね。 人生100年時代といわれる現代で、みなさんはあと、86年生きることになります。 それだったら、健康に長生きしたほうが毎日が楽しいですよね。 あと、生活習慣病は、遺伝的要素も加わりますので、そのあたりも意識して健康というかけがえのない宝物を維持・増進してくださいね 3年生総合的読解力の取り組みドラえもんにでてきた道具はあくまでもアニメの中の話と考えられていました。しかし、現代『ほんやくこんにゃく』に代わる道具が開発され、住吉中学校でも、外国籍の生徒とのコミュニケーションツールとして使われています。人類のテクノロジーは進歩を続けています。住中のみなさんも、自分の想像できることは創造することができます。 2050年みなさんが元気に素晴らしい未来を作ってくれていることを楽しみにしています。 2年生 社会の授業より
3限目、教育実習生が通う大学の先生も来られ、たくさんの先生たちが参加されていました。
「みんなの意見を聞くことによって実現できる新たな発見があるかもしれない。だから、グループワークはこれからもしっかり取り組んでほしい。」 授業づくり等はまだまだかもしれませんが、池田先生が伝えたい熱いメッセージは、授業を受けていた皆さんに届いたと思います。 池田先生、ありがとうございました。 |
|