おおなわとび大会

5月21日から「体力アップ強調週間」として、全校でおおなわとびに取り組んできました。クラス全員が、担任の先生や学年の先生と協力して、学年にあった方法でとぶ練習やなわを回す練習をしてきました。
いよいよ大会本番の日がやってきました。2,3時間目の休み時間に、4日(火曜日)は2,4,5年生、5日(水曜日)は1,3,6年生が、これまで練習してきた成果を発揮して、大きな声援とともに一生懸命がんばりました。低学年のクラスでなわを回す補助として、高学年の運動委員の人がサポートしてくれました。
青空の下、運動場にみんなの歓声が響くとてもすてきな時間でした。
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栄養教育推進事業(6年生)

4日(火曜日)、6年生の栄養指導がありました。テーマは「栄養のバランスのとれた食事をしよう」です。
どのようなメニューを選べば栄養のバランスのとれた食事になるか、いろいろな食材やメニューの組み合わせを考えたり発表したりしました。
さすがは6年生、どの学級もとても熱心に学んでいました。
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6月4日の給食

今日の献立は、

・和風カレーどんぶり
・オクラのかつお梅風味
・和なし
・牛乳

「和風カレーどんぶり」は、だしこんぶとけずりぶしのだしの風味をきかせた和風のカレーをかけて食べる児童に好評な献立です。
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6月3日の給食

今日の献立は、

・チンジャオニューロウスー
・中華みそスープ
・枝豆
・ごはん
・牛乳

「チンジャオニューロウスー」は、牛肉と細切りしにしたピーマン、たけのこを使い、砂糖、こいくちしょうゆ、オイスターソースで味付けしています。
「チンジャオ」がピーマン、「ニューロウ」が牛肉、「スー」が細切りという意味です。毎回好評な献立です。

6月は『食育月間』です。
今日はごはんの残食量調査の日でした。ごはんの残食量をはかり、わかりやすいようにおにぎりに例えて100グラムを1個として、おにぎりが何個残ったかを最後に掲示します。食品ロスをなくす取り組みです。初日なのにほとんどのクラスが完食でした。
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ぐんぐんそだて みんなの野さい(2年生)

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2年生は、生活科の学習で様々な野菜の苗を育てています。きゅうり、ナス、ミニトマト、オクラ、えだまめから1つ選びました。初めの頃と比べて随分大きく育ってきており、花が咲いている野菜も少しずつ出てきています。

観察カードには、見て・触って・匂ってといった様々な観点で、苗の様子を書き込んでいました。まだまだ大きく育つように、毎日の水やりを頑張っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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