3年2組 算数授業 「円と球」「円の半径は何センチですか?」という問題に子どもたちはすぐわかると考えましたが、よく見てみると直径も半径も中心点も何も書かれていない円の半径を求めるのはとても難しいんじゃないかと気づいた子もいました。 この問題を解くには「円の中心を見つけなければならない。」ということを全員に確認した後、では、「円の中心を見つけるためにどうすればいいのか」について考えました。 子どもたちは ノートの円に定規を当てたり 先生から配られた円の折り紙を折ったりしながら円の中心点を見つけるために思考錯誤しました。隣近所の友だちと自分の考えたことを話したり聞いたりしながら確かめ合っていました。相談しながら自分の考えを広げ、深めていきました。 やはり円の紙を折ることで円の中心点が見つけられるという考え方が目立ちましたが、中には円にたくさんの直線を引いていちばん長いのが直径であるという考えを発表している子もいました。 高倉小学校では、平成29年度からずっと全国学調の算数科の正答率が向上しております。その一因として、今日のような授業があるおかげだと思いました。本校児童の強みである「対話力」が今日の授業でも活かされていました。子ども自身が考えたことを表現し、発表する活動が盛り沢山の授業でした。 2年生 算数の学習
かけ算の学習です。
5×1、5×2……。 「かけられる数」と「かける数」はわかったかな。 答えが、5,10,15,20…となるのは、「時計といっしょだ」と気づいた子もいました。(時計の数字ごとに5分、10分…と増えていくということです) 5年生 社会の学習
日本の工業についての学習です。
工業製品には様々ものがあることを確かめました。 食料品もあれば、衣類も、金属も、精密機械も。 日常生活には工業製品がたくさんあることに気づきます。 3年生 遠足3年生 遠足 |
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