学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2年生 国語「ニャーゴ」

物語に出会い、好きな場面や心に残った場面を「出会いの感想カード」に記します。物語に出会ったとき、心に何かを感じ、読みを深めていきたいと思えることが大事ですね。好きな場面や心に残った場面を交流し合い、自分では気づかなかった読みを広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「いきものとなかよし」

校庭のどんなところに、どんな虫がいるのかな。一人一人が気づいていることをプリントに記入し、実際にどんなところにどんな虫がいるのかを観察しにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどり学級 「研究授業」

4年生国語「くらしの中の和と洋」を教材に、研究授業を行いました。指導助言として大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生にも来校していただきました。「和」と「洋」を比較し、自分が好きなところを理由をつけて発表し合いました。たくさんの先生が見学に来られ、子どもたちは緊張していましたが、一人一人の頑張りが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のバジル焼き、ベーコンと野菜のスープ煮、キャベツときゅうりのサラダです。

1年生の教室に入ると、みんな元気よく放送のクイズに答えていました!
「給食の放送毎日楽しみにしてるねん!」と嬉しい声がたくさん。給食委員会のみんな、いつも素敵な放送をありがとうございます♪

児童集会 劇「あいさつ週間に向けて」 シーン1

代表委員会による発表です。あいさつの大切さを「劇」で伝えてくれました。

【シーン1】
朝、登校する児童。元気にあいさつする子もいれば、玄関に立つ先生の前をあいさつせずに通り過ぎる子。朝の会でも眠たくて寝てしまっている子。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 ひめっ子班活動 放課後ステップ5年
11/6 せいけつ調べ 就学時健康診断 全学年給食後下校
11/7 児童朝会 委員会・代表委員会
11/8 遠足3年・5年 スクールカウンセラー
11/9 休業日
11/11 どんぐり