6年 千羽鶴づくり児童集会でお願いした千羽鶴作りに協力してもらうために、6年生が下学年の教室に行きました。この日に向け、折り鶴の練習を頑張ってきました。 当日は、説明する人やサポートする人など、一人一人役割を果たすことができました。最高学年として、これから修学旅行でたくさん学んでいくんだという姿勢が伝わりました。 今日作った折り鶴は、修学旅行で平和記念公園に奉納します。 協力してくれた1〜5年生、ありがとうございました! 6年 児童集会「海をわたった折り鶴」今週の児童集会は、6年生による千羽鶴製作の協力をお願いするための集会でした。希望者による、絵本「海をわたった折り鶴」の朗読を行いました。 2学期がスタートしてから神津カーニバルの準備等で忙しく、全体で合わせた練習は一度のみでした。限られた練習時間の中で、子どもたちは本当によく頑張りました。本番では一人一人が気持ちを込めて読み、小さな折り鶴の祈りを全校の皆に届けることができたと思います。 少しずつ修学旅行に向けての取り組みが進んでいます。平和学習を通して、平和や命の大切さなどをより感じていってほしいと思います。 4年!〜6年生と千羽鶴を折りました〜今日は朝の時間に毎年恒例の千羽鶴作りを行いました。6年生が教室に来てくれて、4年生と6年生が協力して鶴を作りました!これからできた鶴を6年生が繋げて、広島に持って行ってくれます。 初めて最後までできた!と喜んでいる人もいました。優しくわかりやすく教えてくれたので、もらっていた折り紙は全部折ることができました。 9月20日の給食さごしのおろしじょうゆかけ、含め煮 牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳 『 しそ 』 しそは、夏が旬(たくさんとれて、おいしい時期)の野菜です。 緑のグループの食べ物で、体の調子を整える働きがあります。皮ふなどをじょうぶにするカロテンが多くふくまれています。 →今日の給食では、牛ひじきそぼろに使われています。 4年!国語の学習〜クラスで話し合って決めよう〜今日はいよいよ、クラス全体での話し合いを行いました。司会者、提案者、書記、参加者に分かれて話し合いに参加しました。 クラスのけんかを減らすためにできることを考えました。 班ごとに提案して、その提案をもとに話し合いました。話がそれた時は、司会者が止めて話を戻してくれました。初めての経験でしたが、みんなが一生懸命意見を出して参加しました。とてもいい経験になったと思います。また国語でも色々な学習をしていきます。 |