あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

全国学力・学習状況調査

 今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。毎年この時期に全国で6年生に実施されます。今年は算数と国語の2教科です。制限時間もあり、6年生は集中して取り組んでいました。担任によると算数より国語のほうが鉛筆がよく動いていたそうです。質問紙は今年度オンラインで回答します。結果は夏ごろになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の絵をかきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で野菜の絵をかきました。にんじん、ごぼう、トマトにきゅうり…。野菜はいろんな形や色をしています。「丸じゃなくてちょっと細長いなぁ」「黄色も入ってる」など、子ども達は自分が持ってきた野菜をじっくり観察して、それぞれの野菜の特徴をつかんでいました。
 絵の具で彩色した後は、野菜から着想を得た短い言葉や文(詩?)を添えて完成です。個性的で面白い作品に仕上がりました(^^)

雑巾で合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、合同で体育の授業をしました。久しぶりに身体を動かす児童もいたので念入りな準備運動から・・・。
身体を前に倒すときには「これ以上無理!!」「いた〜ぃ!!」などたくさんの声も聞こえてきました。
 準備運動の後は、雑巾を使って向かい合った児童と手押し相撲ならぬ雑巾相撲。じゃんけんに負けてしまったら一歩ずつ下がり雑巾から手がはなれないように必死に踏みとどまろうとする姿が見られました。

今週から本格的に学習が始まります。5年生全員で楽しく活動していきます!

みんなで体を動かそう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって、学年で体育を行いました。第1回目はクラス対抗鬼ごっこ、ドッジボールをしました。クラスが変わり新しい友達と仲良く助け合いながら取り組んでいました(*^^)v
 本日は、シグナル・ジョグをしました!!!
頭と体を働かせて、笛を音を聞いて体を動かしていました。初めての試みでしたが楽しみながら取り組んでいました。今後はさらにレベルアップしていく予定です!

最高学年の学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の単元「たずね合って考えよう」の学習で、「何のために算数の勉強をするのだろう」や「何のためにわくわく班活動をするのだろう」といったテーマで話し合いました。くじ引きでグループのテーマを決めて話し合いましたが、どのグループも真剣に考えていました。様々な意見が出て、普段当たり前に取り組んでいたことについて考えを深めることができたようです(^^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査結果

校長経営戦略支援予算

お知らせ

学校だより

学校のきまり

交通安全マップ

学校安心ルール