11月15日(金)・16日(土)・19日(火)は作品展、11月16日(土)は学習参観です。

校内オリエンテーリング表彰式

10月31日(木)
 火曜日に実施した校内オリエンテーリングの結果を児童集会で発表しました。1位の班は、ゲームポイントに加え、チームワークポイントも高かったのですが、きちんとあいさつをし、並んで歩くことを心がけたようです。どの班も、6年生がリーダーシップを発揮していたので、その姿を見た5年生が、来年度はそのリーダーシップを引き継いで頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年6年】音楽交流会3

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています82
生魂っ子421
ドキドキ わくわく サプライズ (^^♪

 最後に教職員からのサプライズ演奏のプレゼントがありました。
 音楽担当の谷井先生と、なかよしの担当の黒葛原先生と、管理作業員の坂田さんの3人で、「Over the rainbow」と「オトナブルー」を演奏してくださいました。
 3人が奏でる音の美しさとリズムをみんなで楽しむことができました🎵

画像2 画像2

【1年6年】音楽交流会2

画像1 画像1
生魂っ子420
ドキドキ わくわく 交流会 (^^♪

 6年生は、リコーダー三重奏「アメイジンググレイス」と二部合唱「翼をください」、合奏「雨のうた」を披露しました。
 さすが6年生!と思わせる美しい音色の響きで、講堂全体がやさしい雰囲気に包まれました🎵
画像2 画像2

【1年6年】音楽交流会1

画像1 画像1
生魂っ子419
ドキドキ わくわく 交流会 (^^♪

 1年生と6年生で、音楽交流会をしました。
 1年生は、「ボサボサノバノバ」を歌い、「ドレミファだいじょーぶ」をけんばんハーモニカで演奏しました。
 みんなでそろえて歌ったり、演奏したりするのはむずかしかったけれど、がんばりました🎵

画像2 画像2

【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める55
生魂っ子418
総合的読解力育成カリキュラムの追究44

 6年は、「提案します!持続可能な大阪市の開発」の最終授業でした。
 最終ミッションは、「持続可能な大阪市にするために提案しよう」です。
 互いに「承認」し合い、良さや工夫に気づいたり、聴き手の立場からの印象を述べあったり、比較してみたり、と自分たちの発表を工夫するだけでなく、交流することや対話を通じてさらに、「自分は」の意識を持ちながら学習を深めていきました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30