4年生 音楽 「リコーダーの演奏」
4年生は音楽室で「旋律が重なり合う面白さを感じ取ろう」という主題で、「パレードホッホー」や「花笛」をリコーダーで吹いていました。2分音符や4分音符、8分音符のリズムを感じながら、高音と低音の重なりをとらえていました。
図書室より
図書室では秋の読書週間に合わせて、『おすすめの本を紹介しよう!本のじゅずつなぎ』というイベントをしています。
みんなの好きな本が、誰かの好きな本になるといいですね。たくさん「おすすめの本」が集まりますように。新刊図書も入りました。貸し出しはできませんが、図書室で平積みして展示してあります。図書館開放の時間に読んでいる子も多いです。 3年生 国語「せっちゃくざいの今と昔」
3年生の国語は物語文の「サーカスのライオン」が終わり、ジンザの気持ちや観客の気持ちを読み取ることが中心でしたが、今回の「せっちゃくざいの今と昔」は説明文で、書かれている内容を正確に読み取り、短くまとめていく(要約)の力を伸ばす単元です。
新聞の社説に書かれてあることを、短くまとめていく力の育成にもなります。単元の学習計画を立てた後、教科書を手に持って微音読していました。 4年生 「田辺だいこん」のお世話なすのミートグラタン今日の給食は、おさつパン、牛乳、なすのミートグラタン、鶏肉とキャベツのスープ、ミニフィッシュです。 なすのミートグラタンは、なすを牛ひき肉、豚ひき肉、マカロニ(米粉)、たまねぎとともにケチャップ味のグラタンにしています。なすが苦手な児童も食べやすい献立です。 教室では「グラタンおいしい」と児童に好評でした。 |
|