1年生 校外学習 大阪城公園

画像1画像2画像3
10月11日(金)に、1年生で大阪城公園に行きました。天気にも恵まれ、「レッツゴー!」と元気な声で言いながら、出発しました。

公園では、どんぐり拾いをしたり、大阪城の外周を散策したりして、その広さやお城の迫力を感じながら、歩いたり活動しました。

また、通りすがりに会った旅行者の方に「HELLO!」「HELLO!」とあいさつしたり、落ち葉の色が赤や黄色になっているのを「きれい」と見つめたり、思い思いに、楽しんでいました。

お昼ご飯は、大阪城の堀の近くの芝生で食べて、にっこり笑顔の子どもたち。
おいしかった〜と満足そうにしていました。

帰りの電車に乗る間には、「まだ帰りたくない!遊びたい!」「楽しかった」と話し、その後、安全に学校にかえってくることができました。

2年生の校外学習もとても楽しみにしています。

11日 給食

【パンプキンパン】

4年「このパン何でできてんの?」
先生「コッペパンにかぼちゃをペーストにしたものをまぜてるよ。」
4年「味、かわれへんな。」
先生「(確かに…だから)他のおかずと一緒に食べやすいやろ。」

【なすのミートグラタン】

グラタンをパンにはさんだ児童、別々に食べた児童、両方やってみた児童、それぞれ3分の1位ずついました。(4年生)
画像1
画像2

4年生 校外学習 @科学館vol.1

画像1
10月10日(木)

 晴天の下、弁天町からOsaka Metroに乗って、大阪市立科学館へ向かいました。
 今までに行ったことがあるという人もいましたが、この科学館は一年間ほど休館しており、8月末にリニューアルオープンして綺麗になっていました。

 まずは、プラネタリウムを観望しました。
 つい少し前に、理科の授業で「月や夏の星」を学んだところだったので、子どもたちのテンションは最高潮に上がりました。
「あ〜、あれが夏の大三角やー!」
「星の数がありすぎて、数えられへんー!」
 都会の大阪では見ることのできない幾多の星たちを、学校向けのプログラムで投影していただき、またとない機会になりました。

 その興奮冷めやらぬまま、いよいよ次はグループ行動です♪

画像2

4年生 校外学習 @科学館vol.2

10月10日(木)

 各学級の生活班(グループ)に分かれ、時計係などの役割分担をしながら、展示場を見てまわりました。

 まずエレベーターで、一番上の4階に上がりました。そこでは、宇宙や惑星についてのものが多かったです。磁力や電流を扱った実験のものも多く、体感しながら楽しむ様子がよく見られました。
 3階は鉱物や金属についてを展示してありました。また2階には「みんなでたのしむサイエンス」と題して、本当にみんなでワイワイしながら、様々な『科学』を実感できていました。

 館内には、ほかの学校団体や外国の方なども多くいましたが、マナーを守りしっかりと行動できていたかと思います。道路の歩き方や電車の乗り方など、春の頃よりもレベルアップしていました。
 この経験や思い出を胸にし、4年生の後半戦もはりきっていきましょう!

画像1
画像2
画像3

1・2年生「おもちゃランド」

10日(木)に、おもちゃランドがありました。
2年生が、おもちゃ制作を含め、準備、計画し、1年生を招待しました。

2年生は、キューブパズル、ぶんぶんごま、ぴょんぴょんがえる、木のぼりくん、とことこ車、ペットボトル風船の6つのおもちゃブースを設けて、遊び方を教えたり、お世話をしたりました。

1年生は、おもちゃの遊び方の説明を聞いて、何度も練習しながら楽しんで遊んでいました。
「楽しかった。」「ぶんぶんごまできたよ」と笑顔で話していました。

どの子も嬉しそうに取り組みました。終わりには、2年生からぴょんぴょんがえるのお土産をもらいました。
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係