研究討議会子供への発問(問いかけ)の仕方はどうだったか?学習を進める手順はどうだったか?子供の実態に合った学習であったか?などを話し合いました。 討議の後には、大阪市総合教育センターの指導主事先生やスクールアドバイザーの先生からご指導をいただきました。 2年生 研究授業8つの図形から三角形と四角形を弁別するのですが、中には曲線があったり、辺が離れていて頂点でない図形もあり、それらは三角形でも四角形でもないと理由も合わせて説明できるかが大事です。 今日も大阪市総合教育センターから講師として指導主事の先生、スクールアドバイザーの先生に来ていただきました。 子どもたちはパソコンを使いながらがんばって説明をしており、理解を確実にしていました。 10月1日(火)1、2年生 運動会の練習運動会の応援団の練習が始まりました。今日は、応援団の初めての集合でした。 ぜひとも応援団になりたい、運動会を盛り上げたいと、たくさんのお友達が集まりました。 応援団の団長、副団長も決まりスタートです。 3.4年生 道徳 合同学習今日の道徳のテーマは、「日本の文化の良さについて考えよう」でした。 風呂敷を例に、昔から長く伝わるものは、便利さや美しさ等理由があることに気づきました。 授業の最後は、いくつかの風呂敷の包み方を試しました。 |
|