3年生 社会科の学び合い3年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 パン新聞も いよいよクライマックス。 3年生とは思えない ハイレベルな新聞が たくさん出てきていました。 5年生 算数の学び合い5年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 なかなの難問に チャレンジしていました。 4人の平均が身長が〇〇cmで 身長のわからない5人目が入ると 平均は▲▲cmになりました。 5人目の身長は? 最初はうなっていた子どもたちも 聞き合ううちにだんだんと 見えてきたようで、 「あ、これ公式の逆じゃない?」という ようなつぶやきも出てきていました。 やはり、難問は子どもを深い思考に 導きやすいようです。 2年生 総合の学び合い2年生の教室で 音楽の学び合いを 見ることができました。 ドレミの歌を明るく歌い かっこうを楽しく演奏していました。 3年生 社会科の学び合い3年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 長きにわたって取り組んできた パン新聞もいよいよ大詰め。 ぼちぼち完成してきている 子どももいました。 一つ一つ量りながらつくっていることに 注目している記事や なぜブルーライトが設置されている のかなど、興味深い記事が たくさん入った完成度の 高い新聞ができあがって いました。 4年生 体育の学び合い4年生が講堂で 体育の学び合いを していました。 セストボールも いよいよ大詰め。 リーグ戦を楽しんでいました。 ボールに関わっていない 第三者の子どもがいいスペースに 入ったり、 できるだけチームの全員が シュートを打てるように パスを回したり、と セストボールから子どもたちは 多くのことを学び取っていました。 |