1年生 総合の学び合い![]() ![]() 1年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 先週に引き続いて ドブルカードを 行っています。 一つのテーブルを 囲んで、みんなが 支え合って楽しんでいる ドブルになっていました。 1年生 図工の学び合い![]() ![]() 1年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 大きな声での話し合いは ないのですが、 お互いの目線や、しぐさで いろいろな情報を やり取りしているのが よく伝わってきました。 児童朝会 講話 82 9月7日 ネコ 3![]() ![]() 先週から引き続き ネコのお話をしました。 なぜトラにしま模様があって、 ライオンにはないのか から始まって ネコ科がどうして41種類ものにわかれたのか ということについて 学び合いました。 子どもたちの 「なぜわかれたのだろう」 という聞き合いが 暑い講堂の中でも 夢中になっているのが よくわかりました。 詳しくはココをクリックしてください。 6年生 総合の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 フランスのカードゲーム 「ドブル」の面白さは 子どもから大人まで 年齢を問いません。 6年生も夢中になって 取り組んでいました! 勝つ喜びと 負けるくやしさ その両方を受け入れて 学び合うことができていました。 3年生 総合の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 1,2組の合同で 半分はドブルというフランス製のカードゲーム あと半分はドイツ製のアルティメットカウントゲームという 足し算と引き算を駆使するカードゲームで 盛り上がっていました。 |
|