ツマグロヒョウモンチョウの成虫

 さなぎの形で過ごしてから約10日。今日の朝、2匹のオス・メスのツマグロヒョウモンチョウが誕生していました。
画像1 画像1

2年生「わっかでへんしん」

 2年生は画用紙の短冊使って、わっかにしてみたり、大きく丸く伸ばしたり、蛇腹に追ったりして、自分の冠を飾っていました。カラフルな帽子になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「初めてタブレットを使ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めて学級でタブレットを使いました。カーソルの動かし方、クリックの仕方、などの基礎の基礎の経験です。次は、写真の撮り方の学習でしょう。きっと、自分のアサガオの花やつぼみ、種などの記録写真を撮りためて、アサガオの成長を振り返るのでしょうね。キーボードを使っての入力はローマ字を習ってからでしょうね。でも「心の天気」の入力はすぐにできると思います。

トマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)
 おさつパン、牛乳、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、キャベツとコーンのサラダです。
 今日の給食の「フレッシュトマトのスープ煮」は、生のトマトを使用したスープ煮です。トマトと、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、むき枝豆、マッシュルームを使用しました。
 トマトには、ビタミンCやカロテン、食物せんいと呼ばれる栄養素が含まれています。
 ビタミンCやカロテンは、のどや鼻のねんまくを丈夫にし、かぜにかかりにくくしてくれます。
 食物せんいはおなかのそうじをしてくれます。
 しっかり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。
  

魚ひじきそぼろ

画像1 画像1
6月13日(木)
 ごはん、牛乳、鶏肉のてりやき、みそ汁、魚ひじきそぼろです。
 「魚ひじきそぼろ」に入っている魚ミンチは、スケソウダラから作られています。給食では、ひじきやしそと一緒にいためました。
 教室では、好評で「ごはんに合う!」とごはんのおかわりの列ができていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 校外学習4年 予備日
11/9 百人一首かるた教室
11/11 委員会活動
アルバム写真撮影6年(授業風景等)
学校のきまり強調週間(15日まで)
11/12 校外学習3年 予備日
11/13 歯科検診3・4年(午前)
11/14 認知症キッズサポーター養成講座6年(3時間目)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ