2年生学年集会(10月18日)

 金曜日の朝です。各学年、学年集会です。
 2年生は多目的室での集会です。8時23分、集合・整列完了です。
 学年委員さんの進行で、この1週間の学年の様子の報告、来週の予定が伝えられました。
 次いで、先生からは、フェスタの取り組みについてのお話でした。
 フェスタまであと1週間となり、今まで担当ごとに準備、練習をしてきましたが、水曜日には体育館に全員が揃い、はじめて通しでの練習を行いました。お互いの今までの頑張り、成果を確認することができてよかったです、と。
 また、取り組み中のエピソードとして、些細なミスがあり、どうしようかと悩んでいたところ、ある生徒さんが、プラスに転じる素晴らしい発想を出してくれた。先生だけでは思いつかないことも、多くのみんなが集まれば、いいアイデアが出てくる。この1週間、学年の全員の気持ち、思い、力を結集して、素晴らしいものを作り上げましょう、とのお話でした。
画像1 画像1

スーパームーン 見れましたか?(10月18日)

 昨夜のスーパームーン、あいにくの曇り空でしたが、雲の隙間から、あるいは雲越しに、見ることができましたか?
 校長先生は遅い時間帯に、何とか雲越しの月明りを見ることができたのですが、写真には収めることができませんでした。また、来年ですね。

 国立天文台によると、今年最小の満月(2月24日)と比較すると、見かけの直径は約14%大きく見えるとのことです。
 最も近い満月
  10月17日20時26分 約35万7,000km
 最も遠い満月
   2月24日21時30分 約40万6,000km

今年最大の満月「ハンターズ・スーパームーン」(10月17日)

 今年は満月が12回あります。その10回目にあたる今日の満月は、地球に最も近い距離となり、「今年最大かつ最も明るいスーパームーン」です。
 また、10月の満月は「ハンターズムーン(狩りの月)」の異名も持っています。特に、夕暮れ時の美しい月の出がビルなどの対象物と大きさが比較しやすいので、見ることができるといいですね。

給食風景(10月17日)

今日の献立
 ・鮭の塩焼き
 ・みそ汁
 ・かぼちゃのいとこ煮
 ・焼きのり
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 鮭の塩焼きは、角切りの鮭の身に下味を付け、焼き上げられていました。
 みそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁に、白菜、玉ねぎ、うすあげ、青ねぎが具材です。みそは赤と白の合わせみそです。
 かぼちゃのいとこ煮は、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁でかぼちゃを煮て、砂糖、みりん、しょう油で味付けをした後に、小豆を加えてさらに煮込まれていました。

豆知識
「いとこ煮」とは、野菜や豆を煮る時に「追い追い(甥、甥)煮る」ことから、甥(おい)同士は「いとこ」のため、「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。
画像1 画像1

3年生 10月のテストの締めくくりは「GTEC」(10月17日)

 本日、3年生対象の大阪市英語力調査「GTEC」を2〜4時間目に実施しました。10月に入って、1週目の実力テスト、2週目の中間テスト、そして3週目にGTECと、テストのオンパレードです。
 1組 2時間目 リーディング
    3時間目 リスニング&ライティング
    4時間目 スピーキング
 2組 2時間目 リーディング
    3時間目 スピーキング
    4時間目 リスニング&ライティング

 学習指導要領における中学校外国語科の目標は、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る資質・能力の育成と示されています。
 そこで、大阪市では、生徒たちの総合的な英語力の充実と向上を図るため、教育振興基本計画に基づき、英語イノベーション事業の一環として、大阪市英語力調査を実施しています。この調査は、生徒が自らの英語力を的確に把握するとともに、学校における英語の指導の改善を図ることを目的としています。
 ※「GTEC」はベネッセのスコア型英語4技能テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 進路相談(3年:50分×4限)
ゆめ風プロジェクト(2年)
S.C.
給食〇
11/11 進路相談(3年:50分×4限)
給食〇
11/12 進路相談(3年:50分×4限)
給食〇
11/13 45分×4限・午後:会場準備
(東淀川区人権実践交流会)
給食〇
11/14 進路相談(3年:50分×4限)
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより