TOP

4年生がIKUNO未来科で工場を見学(2日目続き)

 阿川ランドセルでは、生地の状態から製品ができるまでを見せていただきました。縫製には、工程ごとに異なる専用ミシンが使われ、細部は熟練した職人さんだけが担当されていました。子どもたちは、肩ベルトなどのパーツを見て「あの部分ね」などと反応、製品が工夫を凝らして実にていねいにつくられていることを実感していました。
 安東印刷紙器では、紙の靴箱ができるまでの工程を見せていただいたあと、子どもたちが靴箱の組み立てにチャレンジ。思うようにできずに苦労するなか、職人さんたちが素早く箱を組み立ているのを目の当たりにして一様に「すごい」と感心していました。
 シノダでは、かばんづくりの工程を見学させていただきました。革材から型を抜き、さまざまなパーツを組み合わせて製品ができあがる様子に子どもたちは興味津々。完成したかばんを見て「すごい」「かっこいい」などと驚きの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生がIKUNO未来科で工場を見学(2日目)

 4年生が10月24日(木)、前日に引き続きキャリア教育IKUNO未来科の活動で校区内の工場見学を行い、金田製本所、三国製鏡、小松染物店、阿川ランドセル、安東印刷紙器、シノダの6社にうかがいました。
 金田製本所では、一冊の伝票ができるまでを一部始終見せていただきました。帳合機、巻き機、断裁機など多くの特注機械で紙を加工し、熱を加えると溶けるホットメルトという特殊な糊を製本に使うなど、さまざまな工程を経てようやくできあがることが学べました。
 三国製鏡では、鏡の製造、加工、検品などの工程を見学させていただきました。子どもたちは、できあがった鏡一つ一つに傷や汚れがないかを何度も何度も確認されている姿にびっくり。工程の一部の体験もさせてもらい、ものづくりの大変さを実感していました。
 小松染物店では、寺社の幕や祭りの旗などの大きなものから手ぬぐいのような小さなものまで、さまざまな染物が手がけられていました。子どもたちも工程の一部を体験させてもらいましたが、難しい作業を淡々とこなされる姿に職人技のすごさを感じていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(6年生〜9年生)

 10月28日(月)、6年生〜9年生の全校集会で岡准校長先生から体育大会の学級旗コンテスト最優秀賞に輝いた9年1組、8年2組、7年2組、6年2組の代表児童生徒に表彰状が伝達されました。続いて今年度後期の各学級委員長に選ばれた児童生徒を代表して各学年1組の委員長に、また今年度後期の生徒会会長、副会長、執行委員に選出された生徒に、それぞれ認証状が渡されました。
 准校長先生からは「先週金曜の体育大会は、選手も応援する人もみんなが一生懸命、本気で取り組み、見る人の感動を生みました。アメリカのプロ野球のワールドシリーズが大谷翔平選手らが参加して行われていますが、懸命によい成績を残そうとする選手たちの姿が観客に大きな感動を呼んでいます。みんなにもそうなってほしい。体育大会で見せてくれたあの姿勢で日常生活にも取り組んでください」とのお話がありました。
 最後に、前期生徒会役員を代表し、前期生徒会会長より、今までの感謝など話がありました。後輩へバトンが繋がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と5年生の交流給食

 1年生と5年生の交流給食がありました。1年生は5年生に少し緊張している様子も見られましたが、5年生がやさしく声をかけたりお話をしたりして、楽しく一緒に給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週(10月28日〜11月3日)の工事予定

 本校で今週(10月28日〜11月3日)に予定されている工事の内容は「工事のお知らせ」=写真=のとおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 お店バトル[7]
11/12 遠足[3]
11/13 就学時健康診断
進路懇談[9]
11/14 進路懇談[9]