人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

第1回学校協議会開催

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 先週火曜日(4月30日)、今年度最初の開催でした。学校グランドデザインにおける生徒が主語になり深い学びを実現する教育活動の充実についてなど委員のみなさま、区役所の教育担当課長さまから貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。写真は、学習動画コンテンツ配信モデル校にかかる動画例を視聴いただいている様子です。

学び合い 〜1年数学科〜

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 昨日(5月2日)の授業の様子です。班に分かれてからは一見落ち着きのない状態ですが、班で教え合ったり、ピア・サポートしたり、黒板に張り出された課題と答えを確認しに行ったりと、自ら進んで学ぶ授業形態を進めています。
 学び合い活動の中で、「どうすれば解きやすいのか」など課題解決に向けた自分の工夫を語り合えるにはまだまだ時間がかかりそうですが、先生も子どもたちも、だれ一人取り残されずみんなが解ったといえる授業を目指して歩み始めました。

今日の給食(5.2 ひじき)

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 今日の献立は「ご飯、赤魚のしょうゆだれかけ、豚汁、ひじきのいため煮、牛乳」です。
 ひじきは、日本人に不足しがちなカルシウムや食物繊維を多く含んでいるので、進んで食べて欲しい食材ですが、見た目が黒いので敬遠されがちなようです。
 海から収穫したばかりのひじきは濃い緑がかった褐色をしていて、そのままではあくが強く、硬くて食べることができません。そこで、蒸したり煮たりしてあく抜きをし、乾燥させたものが売られています。
 市販されているひじきの約90%が中国・韓国からの輸入品で、国産はわずか10%ほどです。養殖している外国産に対し、国産はほぼ100%が天然ものだそうです。給食では愛媛・徳島・長崎県などでとれたものを使っています。
 近年では、海水温の上昇により、収穫量が減少しているそうです。ここでも地球温暖化の影響が出ているのですね。大切にいただきましょう。

今日の給食(5.1 ミネストローネ)

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 今日の献立は「黒糖パン、一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、スライスチーズ、牛乳」でした。
 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」や「ごちゃ混ぜ」などの意味があり、イタリアの代表的な料理の一つです。
 一般的には、様々な野菜のスープのことで、主にたまねぎ、にんじん、トマトなどが使われます。料理の最後には、好みによりパスタや米を加えることもあります。
 また、ソッフリットと呼ばれる、野菜やベーコンなどを炒めた香味ベースを加えるとさらにおいしくなるそうです。
 今日の給食では、鶏肉のほかにキャベツ、たまねぎ、缶詰のトマト、にんじん、にんにく、パセリを使いました。

今日の給食(4.30 ご飯を食べよう)

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 今日の献立は「ご飯、鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうゆだれかけ、紅ざけそぼろ、牛乳」でした。
 さて、皆さんはご飯食とパン食ではどちらが好きですか?今の若い人は洋風で手軽に食べられることから、パンの方が人気があるのかと思っていましたが、「給食はご飯のほうがいい」という声を多く聞きます。
 日本の国民一人当たりが食べる米の量は、今から62年前をピークに減少を続けています。今ではその頃の約半分の量しか食べていないそうです。皆さん、日本の農業や食文化を支えるためにもご飯をしっかりと食べましょう。
 今日の給食は、ご飯にぴったり合うおかず「あつあげのしょうゆだれかけ」と「紅ざけそぼろ」でした。ご飯が進みましたね。

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