4年生 理科「体のつくり

 4年生は骨格模型を使って、曲がるところ、曲がらないところ、回るところの関節(骨)の学習をしていました。体の内部を守っている頭蓋骨や肋骨は曲がらないこと。また、回らないこと。ひざやひじの関節は曲がることなどを学習していました。手首や足首の骨は土屋ひざの先の骨が2本あるので、回転することもわかりました。しゃ骨と、とう骨と言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「法被づくり その3」

 6年生は3クラストも法被づくりに取り組んでいます。1組は赤色、2組は黄色、3組は青色の法被です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏肉の照り焼き

画像1 画像1
9月30日(月)
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、かぼちゃのみそ汁、なすのそぼろいためです。
 食品には、いろいろな栄養素が含まれています。しかし、一つの食品だけで、必要な栄養素のすべてをとれるものはありません。好き嫌いせず、栄養バランスのよい食事をすることが大切です。

3年生 理科

 理科では、昆虫の観察を学習しています。タブレットでカブトムシやトンボなどの成虫の体のつくりを学習しました。

 秋らしい気候になり、たくさんの昆虫が見られるようになりました。昆虫の体のつくりを学習をいかして、これは昆虫?昆虫ではない?と見分けられるようになりましたか?

 外に出たときに、生き物や植物を見つけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「水よう液の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科室で、水溶液について実験をしていました。
 塩酸にアルミニウムを見えなくなるまでとかし、その液体の中に、金属(アルミニウム)があるのか、又は気体(あわ)になってどこかにいってしまったかについて、蒸発皿を使って調べていました。液体を蒸発させると白い粉が残り、それはアルミニウムが変化したものであることを調べていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 百人一首かるた教室
11/11 委員会活動
アルバム写真撮影6年(授業風景等)
学校のきまり強調週間(15日まで)
11/12 校外学習3年 予備日
11/13 歯科検診3・4年(午前)
11/14 認知症キッズサポーター養成講座6年(3時間目)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ