【6年】 家庭科 〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。班で協力して役割分担しました。包丁の使い方も上手になっています。

 野菜を焦がさないように、目を離すことなく炒めていきました。みんなで食べる野菜炒めの味は、より格別だったと思います。

【3年】 外国語活動 〜How many 〇〇?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は外国語活動で、数についてたずねたり答えたりして伝え合いました。友達や先生と上手にコミュニケーションをとることができていました。

 中学部の英語科の先生、C-NET(外国人英語講師)、担任の先生の3人体制で様々な活動をする中で、子どもたちは英語に対する素地がどんどん養われているように感じます。

パエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「チキンパエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、黒糖パン、酢牛乳」でした。パエリアは、スペインの代表的な料理です。

 「パエリア」という料理名は、スペイン語で「鍋」を指す言葉がもとになっています。専用の浅くて丸い鍋で調理し、鍋から取り分けて食べる料理です。

【2年】 生活科 〜まちたんけん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、校区のたんけんマップ作成に向け、まちたんけんに行きました。地図を持って、目的地をタブレットで撮影しながらまわりました。知らなかったお店や公園も見つけることができ、新しい発見がたくさんのまちたんけんでした。

【1年】 タブレットで夏みつけの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、協働学習ツール「スカイメニュー」を使って、一人ひとりが見つけた夏の草花を紹介しました。先生が映した大画面で、順番に発表をしていきました。ICT機器を利用した学習にも、すぐに慣れた様子で、上手に作成から発表までの流れを進めることができました。

 学年が上がるにつれて、より高度な技術を使って学んでいきます。たくさんのことを吸収して、理解促進につながるICT環境にしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30