ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

「和音に合わせてせんりつづくり」【5年生】

 5年生の音楽科では、「茶色の小びん」の和音のひびきの移り変わりに合わせて、ペアで8小節の旋律を作る学習をしました。教科書の二次元コードを読み取り、タブレットを使って音楽づくりに挑戦です。一人ひとり表現を工夫しながら、タブレットを上手に使って旋律を記録していきます。ペアの友だちとつなぎ合わせたら、リコーダーで演奏してみて、よりよいものに仕上げていきます。
 後日の発表会では、完成した旋律をペアで息を合わせて発表することができ、大きな拍手をもらって嬉しそうでした。「音楽づくりは楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓vol45「中泉尾ふれあいまつり」〜地域とPTAの皆様のお力〜

 今回の校長室の窓は、10月6日の午後に開催された「中泉尾ふれあいまつり」の様子をお伝えします。

 中泉尾ふれあいまつりは、地域とPTAの皆様が連携して運営しています。フランクフルト、菓子パン、焼きそば等の食べ物や、スーパーボールすくい、福引きなどのコーナーがあります。
 子どもたちや保護者の皆さんも、おまつりを楽しんでいたように思います。チケットの300枚は、あっという間に売れきれたと聞いています。

 また、中泉尾ふれあいまつりの開催にあたり、大正区の古川区長と北吉副区長のデュオによるオリジナルソングの披露があり、ご来賓の皆様からは子どもたちへの温かいメッセージをいただきました。ありがとうございました。

 最後になりましたが、中泉尾ふれあいまつりの運営にご尽力をいただきました地域とPTAの皆様に、学校を代表して厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 【4年生】

 「いじりといじめ」について、みんなで考えました。教材の場面からそれぞれの登場人物について話し合いました。たくさんの意見が出て、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1

国語 【4年生】

 「一つに花」の場面について、みんなで話し合いました。じぶんが考えたことや見つめたことを友だちと交流し、考えを深めることができました。
画像1 画像1

校長室の窓vol44「総合的読解力育成カリキュラム」〜5年生の実践〜

 今回の校長室の窓は「総合的読解力育成カリキュラム」の学習についてのお話です。
 9月27日(金)の6時間目に、5年生が取り組みました。授業後は、大阪市総合教育センターから来ていただいた指導主事の先生から、指導講評をいただきました。

 校長室の窓vol18でもお知らせしましたが、「総合的読解力育成カリキュラム」では、以下のような学びを進めていきます。
 1 情報を正しく読み取り要約する
 2 読み取ったものから考えを形成する
 3 さらにその考えを表現する
 4 交流してその考えを広めたり深めたりする

 今回は、5年生が「中泉尾ロボット研究所」という教材に取り組みました。5年生のロボット研究所は、次の7つのロボットを考えました。
○ごはんといっしょ
○Bochi君
○救助くん
○SOSロボ
○アニマル君
○KTR
○ロボットteacher
 担任の先生は、おりょうり丸というロボットを考えました。

 どのロボットも「こんなロボットがあったら嬉しいなあ」と思わせてくれるものでした。人間らしいロボットや少しけんかをしてくれるロボットなど、人とのコミュニケーションを大事にしてくれるロボットを考えるグループもありました。

 これからますますAIが発達し、様々なロボットが発明されていくと思います。子どもたちにはAIと共存しながら、自分らしさや人間らしさを大切にする気持ちをもち続けてほしいと願っています。
 
 子どもたちは、前のめりになって学びに向かっていました。自分で問いを見つけて、その問いを解決し、さらに新しい価値観を生み出しながら、学びを深めていました。5年生の子どもたちの学習意欲の高まりが見られたので、私も嬉しかったです。

 中泉尾小学校では、令和7年1月に、これまで本校で取り組んできた「総合的読解力育成カリキュラム」の学習を中心に、対外的な研究発表を予定しています。今後も、大阪市総合教育センターと連携して、この学びを継続することで、本校の子どもたちの学力向上を図りたいと考えております。
                  中泉尾小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

運営に関する計画

学校関係者評価

学校協議会

中泉尾安全マップ

家庭学習の手引き

安心・安全