かわいいプレゼント🌹素敵なリースを飾っています🌹 昼休み、校長室をノックする音が聞こえました。 扉を開けると、3人の4年生が立っていました。みんなにこにこ笑顔です。 そのうちの一人が代表で、「校長先生につくりました!」と折り紙で創った素敵なリースを渡してくれました。 真ん中には、「校長先生へ いつもありがとうございます。これからもがんばってください。」とメッセージがありました。 その様子を見ていた先生が、「良かったら写真を撮りましょうか?」と声をかけてくれました。 とても優しい時間が流れるひと時でした。 9月30日の児童朝会要約と仮説 読解力の育成には、「聞く」「話す」「書く」「読む」のバランスが大切です。が、昨年度の調査では、本校は「聞く」領域を苦手に感じている児童が多くみられることがわかりました。 そこで、本校の校内研究と並行して、児童の「聞く力」を育てる手立ての一つに、昨年度の児童朝会から「校長講話をまとめる」ということに計画的に取り組んでいます。 7月8日の「日本の花」をテーマにした校長講話では、ヒアリングスキルサポートとして、3年生以上を対象に、質問を先に確認してから話を聞くようにしました。これは、テストで物語や説明文の問題を解くときに、先に問いを確認してから読むと答えやすくなる、という手法を「聞く」ことに応用しました。 今日の校長講話では、その分析結果をもとに、1問目の要約と2問目の仮説をどのように考えればよいかをTeamsを使って全校で考えました。 講話の最後は、仮説を立てるには、今学んでいる知識を総合的に考え、応用力を働かせることが大切であることを伝えました。 5年 自然体験学習0
9月27日(金)
5年生の教室をのぞいてみると……来週は楽しみにしている自然体験学習なのに、週間天気予報で雨マークがついているので、窓ガラスにたくさんの“てるてるぼうず”が飾られていました。 子どもたちの願いよとどけ!!! 給食試食会
9月27日(金)
◇「学校給食について」 真田山小学校の栄養教諭、井上先生から、学校給食の意義や大阪市の給食についてお話しいただきました。 ◇本日の献立 ・カレーマカロニグラタン ・トマトスープ ・みかん(缶) ・パン ・いちごジャム ・牛乳 「給食室の大きな鍋、なつかしい」「おかずを入れる量がむずかしいですね」「牛乳瓶は運ぶ時、重たかったですよね」と思い出話をしながら楽しく準備や会食をされていました。今年は、5年ぶりに、子どもたちの給食の様子も参観いただけました。 9/27 6年修学旅行20
生魂っ子をみんなで育てています66
生魂っ子305 無事に帰校 全員元気に帰ってきました。 一泊二日の体験・経験による学びを無事に終えることができました。 今回の経験を通じて感じたこと、考えたこと、学んだことは一人ひとり違うでしょう。 中には、自分の良さや強みを改めて自覚した人や、反対に、自分の弱い部分に気づかされた人もいるかもしれません。 それらの経験も含めて、小学校での学びが今後の生活や学習に活かされ、皆さんのさらなる成長につながることを期待しています。 家に帰ったらしっかりと身体を休めましょう。 来週は、いよいよ10月に入ります。小学校生活もあと半年ですね。 月曜日、元気に学校で会いましょう! ※修学旅行中の部屋と食事のお部屋で脱いだ靴の様子の写真を載せました。 どうですか?これだけ見ても、今回の6年生がどのような行動をしたのかが窺えますね! (^^) |
|