めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

今日の給食

 今日の献立は、
・マーボーなす
・ツナと野菜の炒めもの
・焼きさつまいもの甘みかけ
・ごはん
・牛乳

 「マーボーなす」と聞いて、子どもたちの反応はいまいちでしたが、給食の時間に見に行くと、子どもたちからは「マーボーなす美味しい!」と好評です。なすびが苦手な子も食べやすく調理されています。
 大盛りにして食べている子、ごはんと一緒にマーボーなす丼にしている子、普通におかずとして食べている子、みんなそれぞれですが、よく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国・朝鮮の遊びで楽しもう!

 「いろいろな国に親しむ」取り組みの一貫として、1年生の子どもたちに「ウリナラクラブ」のソンセンニムによる授業をしていただき、講堂で韓国・朝鮮の遊びを体験しました。
 体験した遊びは、韓国・朝鮮の伝統的なコマ遊びの「ペイン」、小さなポンポンのようなものを落とさずに蹴る「チェギ」、壺に矢を投げ入れる「トゥホ」の3つの遊びを体験しました。
 子どもたちは、3つの遊びを順番に体験し、夢中になって楽しんでいました。
 日本との関わりが深い、お隣の国である韓国・朝鮮の文化を体験する貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による児童集会

 今日の朝は放送による児童集会です。
 今月は「いろいろな国に親しむ月間」、そして今週は「いろいろな国に親しむ強調週間」ということで、「いろいろな国に親しむクイズ」をしました。いろいろな国の言葉で「ありがとう」を言うので、どこの国の「ありがとう」かを当てるというクイズです。
・ダニャワード→インド
・グラシアス→スペイン
など、なかなか難しいクイズでした。いろいろな国の「ありがとう」を調べてみたくなりました。
 教室の子どもたちは正解しようと、いろいろな知っている国の名前を言っていました。
 「いろいろな国に親しむ」取り組みを通じて、子どもたちにいろいろな国の文化などに、興味を持つようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食〜ホットドッグの完成!

 今日の給食の献立は、
・ウインナーのケチャップソース
・スープ
・焼きかぼちゃ
・黒糖パン
・牛乳

 5年生の教室では、たくさんの子どもたちが、パンにウインナーをはさんでホットドッグにしていました。林間学習でも、カートンドッグを作って食べましたね。
 中には、ウインナーだけでなく、かぼちゃまではさんでいる強者も・・・予想を上回ることをするのが子どものおもしろいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュタイム

 水曜日と金曜日の朝はイングリッシュタイムです。
 2年生の教室でも、アルファベットや簡単な英語の表現を楽しみながら学習をしています。
 英語でコミニケーションをとることに興味を持つ子どもたちが増えてくることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 スマホ安全教室5年6年
ソンセンニムタイム3年
図書開放
11/12 地域とのふれあい活動1年2年(昔遊び)
11/13 音楽鑑賞会(全学年)
ワールドフェスタ
放課後わくわく教室
11/14 社会見学6年(ピース大阪、歴史博物館)
クラブ活動
ウリナラクラブ
校庭開放
11/15 お話会3年5年
放課後わくわく教室
11/16 土曜授業(地域合同防災訓練)

学校だより

保健だより

PTA関係

教育課程

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり