【4年】 図工 〜鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工で、鑑賞カードを使いながら、自分たちが感じたことを班で出し合いました。友達と同じ意見もあれば、自分だけの発見もあり、それぞれの感性を認め合うことができました。

 これからたくさんの作品をつくっていく中で、友達の作品のすごいところを自然と話せる雰囲気を醸し出せたらと思っております。

今日の食材【豚レバー(チップ)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「大豆入りキーマカレーライス、きゅうりのサラダ、洋なし(カット缶)、牛乳」でした。今日の大豆入りキーマカレーライスには、【豚レバー(チップ)】を使いました。レバーは少しくせのある食品ですが、細かくカットした豚レバーをひき肉といっしょに使うことで、食べやすく工夫しています。

 レバーには、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。レバーなどの動物性食品は、野菜などの植物性食品に比べて体内に吸収されやすい鉄が含まれています。

【創作部】 2学期の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創作部は、ものづくり、イラスト絵画、アイロンビーズ制作、未来工作など、様々な活動を進めています。自分のペースで活動できるため、それぞれの癒しの時間にもなっています。

 大作が完成した時は、職員室にも見せにきてくれるので、先生たちも楽しみです。

【5年】 外国語 〜ジェスチャーを通して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は外国語の学習で、ジェスチャーゲームをしました。言葉が通じない場合でも、誰もが分かりやすいジェスチャーだと伝わることを再確認できました。

 C-NET(外国人英語講師)の先生や中学部の英語科の先生と、楽しく積極的に学習を進めています。

ピクルス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「牛肉のソース煮、スープ、きゅうりのピクルス、黒糖パン、牛乳」でした。ピクルスは、酢を使った野菜のつけ物で、今から4000年ほど前から作られていたといわれています。

 酢には、食べ物をくさりにくくする働きがあります。昔の人々が、食べ物に困らないように、考えて作りだした保存食です。すっぱい味が、口の中をさっぱりとさせてくれるので、肉料理などに合います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30