朝の読み聞かせ〜高学年〜
図書ボランティアのみなさんが、絵本の読み聞かせをしてくださっています。
今日の絵本の紹介です。 『ちいさなくれよん』篠塚かをり作 折れて短くなった黄色いクレヨンがゴミ箱に捨てられました。 「ぼく、まだかけますよ。まだ、黄色に塗れますよ。」大きな声で呼んだけれど誰も拾いに来てくれません。 「そうだ。あの広い外へ出てみよう。なにかぼくの役に立つことがあるかもしれない。」 運動会に向けて
高学年の団体演技では、フラッグにも取り組みます。
本番まであと少し! 心を一つにがんばってくださいね(^-^) おいしい給食いただきます!
今日の献立にある「かぼちゃのいとこ煮」
この「いとこ煮」とは、主に野菜や豆類でつくる煮物のことです。 その名の由来には諸説ありますが、野菜別にめいめいに煮るから姪々とかけ、姪同士はいとこであるからという説。 また、野菜を追々煮るから甥々で、甥同士はいとこであるからという説。 そして、野菜や豆は畑でとれるもので、いとこのようなものだからという説があるそうです。 読書の秋
全校遠足で出かけた「長居公園」では、たくさんのどんぐりを見ることができました。
今日の絵本は、こうやすすむ:作・片山健:絵「どんぐりかいぎ」です。 どんぐりの木たちは、実を小動物たちに食べ尽くされて大弱り。 「どうしたら元気な若木を育てられるだろうか?」と会議を開きます。 植物界と動物界の知恵くらべが始まりました。 運動会に向けて
4年生は、団体競技で「台風の目」に挑戦します。
チームワークが大事な競技です。 声を掛け合いながら練習しています。 |
|