★今日の給食・ポークカレーライス ・ほうれんそうのソテー ・みかん ・牛乳 でした。 「たまねぎ」 たまねぎは、西アジアで最も古くから育てられていた野菜です。日本では、明治時代から育てられていたと言われています。 大阪府の泉州地域で古くから育てられている「泉州黄玉葱(せんしゅうきたまねぎ)」は、なにわの伝統野菜のひとつです。 1年 図工「くいしんぼうのクジラ」
とっても食いしん坊なクジラが川を上り、野菜や果物やレストランで売っているものなど、何でも食べつくしていきます。そんなお話の絵本「くいしんぼうのクジラ」を先生に読んでもらって、その様子を絵で表していた1年生。
クジラの体は色画用紙をちぎって貼り合わせて大きく作りました。クジラの口の中や周りには、クジラが食べるいろいろなものがありました。 就学児健康診断
10月29日に、令和7年度入学予定の子どもたちを対象にした「就学児健康診断」が実施されました。内科校医・耳鼻科校医・眼科校医・歯科校医の先生たちにも来ていただき6項目の健診と、教育相談を行いました。
雨の中、50名あまりの子どもたちに学校に来てもらいました。「こんにちは」と元気にあいさつする子どもたちもいて、子どもたち・保護者の小学校への期待感を感じました。 ★今日の給食・牛肉の香味焼き ・トマトのスープスパゲッティ ・キャベツのサワーソテー ・パンプキンパン ・牛乳 でした。 「オールスパイス」 オールスパイスは、肉の臭みを消したり、風味を良くしたりするために使います。 いろいろな香辛料を合わせたような香りなので、オールスパイスという名前がつきました。今日の給食では、牛肉の香味焼きに使用しました。 3年 研究授業「電気で明かりをつけよう」
10月28日に、教育委員会のスクールアドバイザーの先生に来ていただき、3年生の理科で研究授業を行いました。
授業は、乾電池で豆電球に明かりをつける仕組みを考えるもので、部分的にアルミ箔が敷いてある道を、豆電球をつけた車が通っていくと、車の下に導線がはわせてあるので、豆電球が点いたり消えたりします。このことから、疑問点を見つけ出していくのですが、子どもたちは遊びを通して、「なぜ?」を意欲的に探していました。 放課後には、教員が集まりこの授業を振り返る研究討議会を行い、よりより授業づくりについて考えていきました。 |
|