4年生 道徳の時間(もちあじシート)
先週行われた「もちあじシート」を活用しながら、「つくればいいでしょ」という教材を学習しました。自分の長所をみつめ、友達にも良いところを伝えてもらうという活動ではみんなが照れながらも自分のいいところを言われるととてもうれしそうでした。
4年生 国語の時間
国語の学習で「クラスで話しあって決めよう」を先週、学習しました。司会進行、黒板書記、ノート書記、提案者の役割分担をして話し合いをしました。それぞれの想いを聞き合うことの難しさを感じつつ、「もっとみんなと話し合いをしたい」「今度は自分が司会をやってみたい!」ととても意欲的に学習をしていました。
5年生 公開授業
5年1組で国語科の公開授業があり校内の教員が参観しました。「和の文化を発信しよう」の単元で「ポスターにはどのような工夫があるのかを見つけよう」をめあてに、学習を進めました。グループになり、和の文化のポスターの特徴を見つけ交流し、発表しました。
えびフライカレーライス6年生 公開授業 |