期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材7/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める52
生魂っ子406
総合的読解力育成カリキュラムの追究41

 昨日の午後は、教材7時間目の「環境問題の事例から、大阪市に活かせることは何だろう」をミッションに考えました。
 今回は、「ポスターセッションに向けて、自分たちにできることを考えよう」をミッションにグループプレゼンテーションの準備に取り掛かりました。
 既習の内容から考えをまとめ、最終の8時間目の学習の発表に備えていきます。最終学習のプレゼンテーションが楽しみです。

今週・来週はどんな週

画像1 画像1
第78回 読書週間

 昨日の児童朝会で図書委員会の児童が周知していたように、10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)は、読書週間になっています。今回は78回目になります。
 読書週間は、1947年(昭和22)年の戦後間もないころ、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わり、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 
 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。
 今では、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」といわれるようになったそうです。
 
 本校でも、「読書の貯金通帳」が始まりました。読書好きな児童が増えています。

 読書推進運動協議会HP
 http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/jigyo.htm

重要 たてわり遠足中止のお知らせ

10月28日(月)
 明日29日のたてわり遠足ですが、天気が雨予報のため、安全面を考慮いたしまして中止とし、かわりに、校内オリエンテーリングを実施します。よって、標準服での登校になります。お手数ですが、必ず、お弁当の用意をお願いいたします。なお、おやつは持たせないでください。
 詳しい準備物については、学級担任より連絡帳や口頭で連絡をしています。よろしくお願いいたします。

生魂読書週間始まる

10月28日(月)
 今日から11月8日(金)は、「生魂読書週間」です。児童朝会では、図書委員が、読書週間の取り組みや「おすすめの本」を紹介しました。読書支援ボランティアひまわりさんも、子どもたちが喜ぶ企画を考えてくれています。
 さあ、たくさん本を読んで、読書貯金を増やしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める51
生魂っ子405
総合的読解力育成カリキュラムの追究40

 先週の金曜日は、教材4時間目「絶滅の原因は、昔と今でどのようにちがうのだろうか」をミッションに考えました。
 「絶滅」を、今日の人間の自然破壊による「絶滅」と、昔の気候変動などによる「絶滅」の違いを考えてまとめました。
 思考ツールを自由に考えさせると、表にして左右で比較して各児童や、ウェビングマップを活用してまとめる児童が見られました。
 次回教材5時間目は、研究授業になります。児童の変容を見守り、成長を促すとともに、総合的読解力育成カリキュラムの有効性について考えていきます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 作品展
11/16 学習参観・引き渡し訓練・作品展