☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~「給食だよりを読みくらべよう」の学習です。 教科書に出てくる二つのお便りの違いを読み比べました! 一つ目のお便りは野菜に含まれる栄養について、二つ目のお便りは食品ロスや生産者の思いについて書かれていることを読み取ることができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~ローマ字の学習を行いました! はじめてローマ字も上手に書くことができていました。 ローマ字は四線を使って書くことや、アルファベットを用いて書き表すことを知り驚いた様子でした! 書く練習も集中してできています! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~「給食だよりを読みくらべよう」の学習の様子です。 教科書に出てくる二つの給食だよりを読み比べてどちらのお便りの方がよいかを考えました。 野菜には栄養があることをお便りにしたいチームと野菜を残すのは持ったいないチームに分かれて自分が選んだ理由を伝え合いました! 4年!保健の学習〜変化してきたわたしの体〜今日は、保健の学習をしました。変化してきたわたしの体の学習です。4人の人物の例を見て、何歳くらいの時に1番身長が伸びているのかを比べました。そして、人によって成長の速さが違うことを改めて知ることができました。 今はまだ身長が伸びなくて悩んでいる人がいるかもしれません。人によって伸びるスピードが違うだけで大丈夫です。悩んでいるお友だちへのアドバイスを役割り演技を通して学びました。 あと2日で夏休みです。怪我なく、元気いっぱいで夏休みを迎えたいです! 7月16日の給食牛丼、もやしとピーマンのごまいため 大福豆の煮もの、牛乳 「 おおふくまめ 」 大福豆は、「いんげん豆」のなかまです。 体を作るもとになるたんぱく質や、おなかの調子を整える働きのある食物せんいなどを含んでいます。 |