児童集会「拾って、積み重ねて、高くしよう!」
本日(7/4)の児童集会の様子です。児童集会は講堂にて行われました。
12のたて割り班に分かれ行われたのはゲームは、「拾って、積み重ねて、高くしよう!」でした。講堂に散らばった無数のペットボトルキャップから、指定されたマークのついた物だけを集め、それらを積み重ね、重ねた個数を競いました。各班が3つのグループに分かれ6.7人で1グループとなり、36のグループが個数を競いました。 計2回行われ、1回目は、グループから1・3・5年生が代表となり行いました。まず、3年生が○のマークがついたキャップを集め、その後1年生が☆マークのついたキャップを集めました。そして、5年生が集められたキャップを積み重ねました。 2回目は、グループから2・4・6年生が代表となり行いました。まず、2年生が唇のマークがついたキャップを集め、その後4年生が♡マークのついたキャップを集めました。そして、6年生が集められたキャップを積み重ねました。 1〜4年生は、無数のペットボトルキャップの中から、指定されたマークのキャップを一生懸命探していました。多くの児童が、ポケットや服を使って10個以上のキャップを集め、満足げな表情でキャップを持ち帰っていました。5・6年生は、集められた30個程のキャップを、時間内に少しでも高く、かつ崩さないように慎重に積み重ねていました。 最後に集会委員会から1回目、2回目の優勝班の発表がありました。それぞれ12個、13個のキャップを積み重ねていました。 一人一人が自分の役割を果たし、協力してできた集会でした。今後も、力を合わせて取り組んでいきましょう。 アレルギー・エピペン講習会
7月4日(木)
本日の放課後、多目的室にて学校医の先生による食物アレルギーの講話とエピペンの講習会が行われました。 毎年この時期に教職員でエピペンの使い方を練習キットを使って実習し、いざという時のために練習しています。また今年は、食物アレルギーの話やアレルギーの初期症状に対する対応をしっかり学びました。大丈夫と思っていてもその時の体調などで突然アレルギーの症状を発症することがあるので、アレルギーを発症した児童を発見した際に第1発見者の対応がとても重要になることなど話していただき教職員で再度対応について確認しました。 もし今は大丈夫でも昔こんなことでアレルギー症状が出たことがあるなどがありましたら保健調査票などでご記入いただけると、何かあった時の参考として対応ができますのでお知らせいただければと思います。また、年度途中でもアレルギー検査をされて何か配慮の必要があれば学級担任や保健室まで遠慮なくお知らせいただければと思います。 4日の献立
今日の献立は、鶏肉とてぼ豆のスープ煮・ベーコンとじゃがいものチーズ焼き・きゅうりとコーンのサラダ・黒糖パン・牛乳です。
鶏肉とてぼ豆のスープ煮は、やわらかく煮られたてぼ豆がたっぷり入った具だくさんのスープ煮でした。 ベーコンとじゃがいものチーズ焼きは、チーズがこんがり焼けていて子どもたちに大人気でした。 きゅうりとコーンのサラダは、甘酸っぱい味付けで、あっさりしていておいしかったです。 <チーズ> チーズには、体をつくるもとになるたんぱく質や、骨や歯をじょうぶにするカルシウムなどの栄養素が含まれています。 チーズは牛乳から作られるので、牛乳の栄養素がつまっています。 ナップサック作り(5年生 家庭科)
5年2組はナップサック作りをしました。
初めてミシンを使う児童が多く、下糸づくりや糸通しなどに悪戦苦闘していましたが、お互いに教え合ったり、先生に聞いたりしながら楽しく活動していました。 5年1組もナップサックが完成しているので、20日からの林間学習で活躍することと思います。 3日の献立
今日の献立は、肉じゃが・あつあげのみそだれかけ・オクラのおかかいため・ごはん・牛乳です。
肉じゃがは、ボリューミーで食べ応えがあり、だしが効いていておいしかったです。 あつあげのみそだれかけは、甘いみそだれがあつあげによくからんでいて、ごはんが進みました。 オクラのおかかいためは、かつおぶしの風味が香ばしくておいしかったです。 <オクラ> オクラは、エジプトでは古くから食べられていました。切り口が星のような形をした緑色のものがよく出回っていますが、丸い形のものもあります。 オクラは、ビタミン類やカルシウム、食物繊維などを多く含んでいます。 |