家庭科(5年生)ミシン、子どもたちにとって、使い方が難しいんです。 上糸と下糸をうまく通して・・・ 針の進む速さを適度にして・・・ 両手をうまく布に添えて・・・ うまくミシンを使えたかなぁ? 算数科(5年生)問題文がなが〜いですね。まず、文章の意味を理解することが大事です。そう、国語力は他教科でとても重要。聞かれていることの意味がわからなければ、問題に取り掛かれないですからね。 5年生、問題文の意味はわかったかな? そして、聞かれていることの内容を整理して、問題にチャレンジできたかな? がんばれ、5年生! タイピングの学習!さて、ローマ字は4年生以前に学んでいるのですが、子どもたちにとっては、英語とローマ字のちがいがわかりにくいようです。 大人になってローマ字を使うのは、自身の名前を書く時と、タイピングをする時。 子どもたちには、どう説明すればローマ字の意味が伝わるのかな…と教える時にいつも思います。 4年生ともなれば、ローマ字を覚えている子どもはすいすいとタイピングできます。 6年生になってブラインドタッチできるようになれば最高ですね! 国語科(4年生)説明文の学習です。 日本人は、古くからの日本文化と、西洋から入ってきた文化をうまく融合させて生活しています。 そういう点にスポットを当てた、わかりやすい説明文です。 衣食住の中から、4年生にもわかりやすい題材を筆者は取り上げ説明しています。 説明文は、内容読解はもちろんのこと、文章を書いた筆者の観点に立ち学びを進めることがとても大切。 みんなで楽しく学習していきましょう! 算数科(3年生)2年生で習った九九を生かし、桁数が増えたかけ算を学習中! ひっ算も学習するのですが、「どうしてひっ算は、このように計算するのか」と、ひっ算の意味を理解することが大切です。 さ〜て、九九はばっちりかな?忘れていたら復習しようね! |